ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

秋田旅行中の運動状況

Day 1

早朝に田上周回しておいたのであわ良くば夕方に走りになどと考えてみる。お義父さんの実家が秋田空港から南に1時間程の象潟でそこへ向かう。その前に秋田市内の親戚(藤田さん)を訪問。全く初対面の方々に結婚の報告も兼ねて挨拶をさせてもらう。平日なので入れ替わりたちかわりだけど無事に挨拶を済ませて、結局昼過ぎから18時ごろまでお邪魔する形で終了。ここからご両親と僕達(レンタカー)は象潟へ。前線が下がって来た影響で雨風が強くなる予報…うーん明日は運動できるかなでお終い。

Day 2

朝から雨風ともにキツくて大雨洪水暴風警報揃い踏み。運動は出来るはずもなく…

とは言え観光へ出かけて、男鹿半島でナマハゲ体験をしたり土産を買ったり。

f:id:kyohei0212:20180818144546j:image

夕方からは象潟の親戚(新田さん)を訪問して、こちらではお酒を頂きほろ酔いに。皆さん良い方ばかりで、次は鳥海山を登りに来ますねと言ってお別れ。台風並みの天候でお終い。

Day 3

警報継続なものの走れなくもなさそうなので、早朝ランニングへ。走り始めてすぐ風雨にさらされるも我慢しまくって10km。5:00/kmペースくらいが結構楽に走れるようになって来た。距離も伸ばしつつ、スピードも上げて行きたいところ。ご実家を掃除して墓参りを済ませて最終宿泊場所の乳頭温泉へ。田沢湖の蜂蜜屋さんで出会った息子が滋賀県にいるご夫婦に湖一周ガイドをしてもらうなどしつつ楽しむ。

f:id:kyohei0212:20180818144637j:image

琵琶湖よりはるかに小さいが水深400m越えであることや、玉川温泉の硫黄を含んだ水を引き込んだことで固有のクニマスが全滅し、最近富士五湖のひとつ西湖で発見された事などを勉強させてもらい文化活動もバッチリ。乳頭温泉代表の鶴の湯で湯治を行い乳頭温泉国民休暇村へ投宿。秋田の名産品が並ぶバイキングで米を中心に食べて大満足でお終い。

Day 4

最終日。天候圧倒的回復。今日も早朝ランニングへ出かけるも気温12度とか平坦がないとか(乳頭温泉は山の中)でヒーヒーで8km走っておいた。6:30から学生ボランティアのブナ林講座を聞いてから朝食を済ませて秋田空港へ。

f:id:kyohei0212:20180818144730j:image

道すがらに角館で武家屋敷を散策。倉敷や川越みたいな街並みでとても美しい。東北の雄であったろう佐竹氏お膝元だけど戊辰戦争は幕府方かなぁなんて思いながら。角館出身の人物で、解体新書の挿絵を担当したと言う小野田直武さんも紹介されていてこれも大変面白かった。あとは籠を担いだり兜をかぶったり。お土産を買って秋田空港へ無事帰着。ご両親が見送りに来てくれて(お二人は車で滋賀へ)家に帰るまでが遠足だけどとりあえず秋田旅行はお終い。

f:id:kyohei0212:20180818144744j:image

明日に婚姻届出します(・ω・)