ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

2年連続2度目

干し柿の話の前に真二さんのところに髪の毛を切りに行った時の話。枚方にある真二さんのお店で散髪してもらって早1年程。わざわざ枚方まで自転車で散髪に行かなくても…と思われるが散髪以外にも目的があって毎回通っている。散髪以外の目的とは、人生相談的な事や、真二さんの自転車への向き合い方(真面目かよ)なんかを聞く事。どすこいで走るときはゆっくり話す事も出来ないし^ ^ 少し違うかも知れないが尊敬する兄さんと飲みに行って話すみたいな感覚で行っている。今回も結局真面目な話?に花を咲かせて髪型だけは男前にしてもらって大満足(髪型以外は知らん)。話のネタとしては真二さんがレースに出るのはあと2シーズンくらいらしい話。皆さん、真二さんを倒すのはあと2シーズンしか無いという事です!!僕は今日から真面目にトレーニングする事にします。とりあえず来春に向けて(๑・̑◡・̑๑)

さあ干し柿の話。親戚のおじさんが僕が去年干し柿を作って優勝した話を覚えてくれていて大量の柿が入荷。

f:id:kyohei0212:20171109095444j:image

早速剥く。ヘタに付いている枝は残しておいてくださいよ皆さん(今回は全て付いていて感激)。剥いたら殺菌するために熱湯に5〜10秒くぐらせる。今回は荷造り紐に5個1セットにして縁側に吊るしてみた。

f:id:kyohei0212:20171109150647j:image

今住んでいるところは少し離れているが、隣の仰木は干し柿が有名なところ。風がよく吹く地形が干し柿にはぴったりなのだとか。後は丘陵地なので果物栽培に適しているのだろう(多分…)。兎にも角にも楽しみだ^ ^

AM/PM 信楽 3時間 90km NP206w

少し寒いものの晴れているので2万年ぶり(真二さん散髪ライド以来)にサイクリングへ。タイツにシューカバーという冬の出で立ちで信楽紅葉狩りへ。実家からなら信楽への入り口である大石まで10分だったが40分かかる…身体が温まって良いのだが交通量があって退屈。汗冷えすると辛すぎるのでじんわり汗が出る程度の強度で踏み踏みしておく。紅葉はまだもう少しという感じ。2、3年前に全く紅葉駄目な年があったなぁなんて思いながら進む。温度は10度が最低だったのでそれ程寒いとは感じなかったが、やはり下りで脚を止めると一気に冷えて動きが悪くなる。特に脹脛が明らかで、下り後の緩い登りで踏み直すと筋痙攣しそうになったり。ホットクリームなどで温かい状態に保つなどの工夫が必要かな。春に向けてじっくり長い距離でトレーニングする事が必要だし、今日は仕事明けで90km走れたから結構満足。