ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

向いてないかもしれん

一昨日から。

仕事休みだが、同期の結婚式に参列し普段飲まないお酒を飲んだら辛すぎる朝_(┐「ε:)_最近お酒が本当に身体に合ってないのでは?と思い禁酒しようかと思っています(勿論できる範囲で)。少し動けるようになってきてから家の掃除片付けをして、以前から挑戦しようと思っていたギターを引っ張りだしてきた。

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先ずはチューニング。youtubeで機械を使わずに流れる音に自分が合わせるというアナログな方法でやってみる。うんこんな具合だと思っていると、ギターケースの中にチューニングの機械を発見。せっかくだからと機械を前に弦を弾いてみると、全くチューニングできていない事実が発覚(僕の音感って…)。ちゃんと合わせてトレーニング開始…えーとコードって何?抑えた弦以外をペーンと弾くのか、ジャラーンと弾くのかどっち?と言うところから入ったので開始5分で虫の息に。諦めない気持ちが大切という事で何とか頑張ってAmとEmというコードを交互にジャンジャラ鳴らすまで行ってお終い。指が短くて太いから向いてないかもしれん(・Д・)と言うのが初日。

PM ローラー60分 NP238w

気を取り直して本業へ。190wくらいから入ってみるとそこそこ回りそうだったのでビルドアップする感じで最後は250w辺りで動いた。15分毎にギアを上げたので95-80回転の間で回したので使う筋肉も少し違う感じ。回転数が低い程お尻の筋肉を意識的に使うことが出来る。大きい筋肉で動かす方がパワーも出るし長時間使い続けられるので低い回転数で大きな筋肉を動かすトレーニングはこの時期にするべき事だろう。

昨日は仕事で朝練。

AM ローラー40分 NP215w

5分180w/5分200w/5分短くインターバルしてアップを完了させる。その後30/15秒のON/OFFを13本×2(セット間ラスト2分30秒)。その日の調子を見つつ強度を決めていてこの日は290-300wの間を推移。レース前の朝練も同じメニューだし、冬季用の朝練メニューを考えようかとも思うけれど短いインターバルは始めてしまいさえすれば頑張れるので通年メニューで良いかと^ ^

本日は仕事明け。

ギター練習して玉ねぎを個別に植え替えて(後日詳しく)から「長生きのスープ」を作る。

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材料は人参・玉ねぎ・カボチャ・キャベツ。これを一口大に切り浸るまで水を入れて煮込む。一煮立ちしたら弱火で20分。粗熱をとって一度冷凍する。食べるときに解凍する。とっても簡単なのだが、冷凍し解凍する事で長生きできるカタカナの何ちゃらとか言う栄養素が溶け出すらしい(知らんけど)。作り置き大歓迎で、この時期暖かいスープ最高なのでしばらくはコレで行く予定。

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今日の昼ごはんは解凍後にモヤシ一袋追加しカレー粉を入れてみた(大成功)。

PM ローラー60分 205w

仕事の疲れと眠さに勝てず。仕事の日の朝筋トレ(体力錬成と言う)が身に染みて筋肉痛…股関節ギシギシだし広背筋痛いし。ローラー終わってストレッチするといい感じでほぐれた。