ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

多武峰朝練/回復走

昨日の続き。

京都の自転車仲間だった山岸先生のお誘い&大樹さんの車に便乗するという吉野の山々を巡るサイクリングに参加して来た。160kmの行程でおおよそ3,000m登るという苦行にも奈良を中心に20名以上のサイクリストが集合。3班に分かれていざスタート。

一発目にいつも皆さんが朝練で登っておられる多武峰(とうのみね) を登る…キツい(´・ω・`)それよりも僕はサイクリング終盤まで多武峰をタブホウと思っていたので、「とうのみね」はいつ登るのだろうと思っていた。皆んながこの事実を知った時は爆笑だった(奈良の地名は読めない)。登っては下るの繰り返しなので平坦をガンガン上げることもなく(というか平坦が無い)、登りも無理せず平和な感じ。しかし途中で登場したコミナミ峠なるヤツはとんでもなかった。急勾配+落ち葉でダンシングすれば後輪がグリップを失う路面状況…おまけに霧も出てビチャビチャ。

f:id:kyohei0212:20171009112451j:image

頂上は手彫りのトンネルで夜なんかに来たらもう確実に出る感じ。

f:id:kyohei0212:20171009112535j:image

トンネルを抜けたところで集合写真。なんかみんな元気が無くなって来た様な(・ω・)ノ

f:id:kyohei0212:20171009112617j:image

昔家族でキャンプに来た思い出のある天川村でお昼ご飯。観光地&三連休ということもあり、お蕎麦などには有り付けず中華(もうなんでも美味しい状態)。

f:id:kyohei0212:20171009112802j:image

その後も順調に登ったり下りたりを繰り返して夕方にゴール。トータルは2,800mアップとなったがご馳走様でしたという感じ。奈良の山は深くて神秘的だったし、一緒に走った人達も皆さん優しい方ばかりで参加して良かった!

f:id:kyohei0212:20171009113012j:image

帰路も大樹さんに乗せてもらい、途中で丸亀製麺にピットインして盛大に補給。大満足で帰って即就寝してお終い╰(*´︶`*)╯

本日。

AM 比叡山トレラン 1:36 12,6km

走れそうなら20km程ペースで、とか思っていたがやはり前日の2,800mアップのダメージは大きく、ケーブル駅〜延暦寺駅までが明らかにタイムが遅くて脚が動いていない。無理はせずに無動寺から下って13km程でまとめておいた。オンロードで15kmでも嫌だった時を思うとオフロード有りの13km弱をフラフラしつつも走れるのは不思議な限り。帰宅してしっかりリカバリー。

PM 実家往復サイクリング 1:05 34km

更に疲れを抜くべく実家の用事を自転車で済ませに行く。日吉台から自宅の最短距離での往復。登りまくった前日から打って変わって34kmで100mも登らなかった( ̄▽ ̄) NPも190程度で疲れも取れたであろう。