ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

20km走/異動なし

仕事休み。

逆戻りしたかの様な夏日が続いたりして世間では風邪が流行っているのだとか。若干喉がやられていた時期もあったが悪化はせずに沈静化。

AM トレラン 比叡山 2:40 20km

とにかく20km走ってみよう企画。坂本ケーブルまで2.5kmの往復以外の15kmは全てトレイル。無動寺までは記憶できているもののその先はどんな感じかよく分からず。星野リゾートロテルド比叡くらいで折り返せば20kmになるだろうと予想。

f:id:kyohei0212:20170926153205p:image

あれ?そう…曲がるポイントを間違えてしまい、別のルートへ入っておりました。これはこれでちゃんとしたルートなので道無き道を走った訳ではなくそれなりに良い道だったのでトレーニングコースとして良さそう(・ω・) それにしてもキツかった。何に心を折られるかと言うと親切に丸太で作られている階段だ。歩きだとよっこいせっと登れるのがランだとかなり心拍数を上げられる。特に往路9kmと復路11kmの同一地点の階段は下りも登りも脚に大なるダメージを与えた_(┐「ε:)_ それでもとにかく前に前に脚を動かしていると何とか山から脱出できた。懸案の水分については無動寺等の聖水や、もはや自然の小川からの給水で全く問題なかった。しかし雨の後などでは使えない事も考えられるのでやはり何かの対策が必要か。

f:id:kyohei0212:20170926154350p:image

果たしてベース作りにトレランが向いているのかと心拍数の推移を観察してみると…平均心拍数はかなりいい感じだ。でもかなりのノコギリ型…否応無く追い込まれる区間をいかにやり過ごすか、もしくは自然に任せて追い込んでおくか。コースの選択でもう少しどうにか出来るかも。

そう、異動は無かった。しかし週休日の変更はやはり避けられない情勢で、劣勢の僕は目立たない様に現状維持を祈ることしか出来ない(´・ω・`)