ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

オフシーズン/台風に備えて

大切なご報告。

10/9に岡山国際サーキットで行われる5h耐久レースは10月の人事異動の関係でDNSになりました。代走は亮さんにお願いしたところです(本当助かります!)。と言うわけで、今年のレースは無くなってしまい少し早めにオフシーズンに突入することに。と言っても特に変わるわけでも無く、日々トレーニングをして行く予定。

周囲では秋〜春先にシクロクロスをする方が多いのですが、僕はここ数年エルゴでLSDトレーニングを行ってきました。今年はどうするかなぁと思案した結果、新しい事にチャレンジする事に決めました。

f:id:kyohei0212:20170917165535j:image

そう、トレイルランニング。走れば10分で比叡山に入ることができるのでチャンスかなと^ ^ ちゃんとオフトレになるのか分かりませんが、見よう見まねで走り出そうと決めたことろです。

そんな今日は仕事休み、6時前に自然起床。台風通過予報なので無理せずローラー予定として先ずは家の周りの飛びそうな物を中に入れる。早めに終わり、雨も降ってこないので庭の木を剪定する事に。ノコギリでガンガン切って行きかなりスッキリした状態に。そんな中生い茂っているものの何やら実を付けている木が…

f:id:kyohei0212:20170917165927j:image

皆さんから頂いた情報を集約すると→花梨の木らしく、風邪予防や咳止めとして花梨酒や蜂蜜漬けにするのだとか(食べている方もチラホラ…( ̄▽ ̄)。欲しい方がおられたら差し上げますよ!

f:id:kyohei0212:20170917170222j:image

そして勢いそのままにゐき子さんから貰ったネギの苗をプランターに植えておく。これが初めての家庭菜園、果たしてうまく行くのかな。

AM ローラー60分 212w

45分からの5分を310wで回してみたところ、やはり110rpmくらいじゃないとキツい。では実走で300w出しているときはどうか?90-100rpmの間で出力している方が多い。この差は何なのか…あくまで当社比だが、ローラーで低い回転数で高出力を出せるときは調子が良く、高回転でしか出せないときは仕上がっていないという感覚。何れにせよ朝練等で刺激を入れ続ける事が大切だ。