ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

どすこい巡業 海の日オバマステージ

仕事休みでどすこい巡業。

真二さんが「祝日の」月曜日は家族サービスに勤しむので、誰かどすこい巡業特別編を企画するようにと司令を発し、僭越ながら青尻の僕が幹事をかってでた。なお、特別編なる理由は普段どすこいではない人(月曜日休みじゃない人)の参加もあるから。

コースは定番コースではあるが小浜を選択。殆どの人が走った事があらと言うのが決定打。人数は途中で離脱する人を含めて17名。皆さんからの自己申告+僕の独断で3班編成にする。

速い組から1.2.3班とし、スタートは3班から。時間差をつけて2.1班がそれぞれ前を追う形で各休憩所では大体同じ時間に着くようになる。

AM/PM どすこい巡業 7時間 210km NP215w

6:30北山大橋集合でいざスタート。僕はいつも1班で走るが今日は幹事なので全体を見るため3班でスタート。

f:id:kyohei0212:20170718032023j:image

3班は全員が40代だが強い。ローテの合間にお互いの紹介をしたりなんやかんや。リーダーの小川さんは前からの仲間で同業の大先輩。小川さんとペースを作る。上りではバラけるものの花折峠後〜朽木LAWSONまではかなり質の良いローテで大満足。3班は何の問題もないなと確信し、後は小川さんに任せる事にした。1班はと言うとプロローグのクリーン坂からガンガン上げており、朽木で既に悶絶状態(๑˃̵ᴗ˂̵)ここで僕ももがきたいと思いつつ今日は我慢。

朽木から小浜までは2班にお邪魔。ここはどすこい首脳陣まさとPリーダーで問題なし。但し、雨が降り出してしまう。かなり強く降られてビッチャビチャ(´・_・`)小浜直前の一本クソもそれ程上げずに安全走行。

f:id:kyohei0212:20170718032927j:image

小浜では天気回復し暑い。海産物センターのベンチに陣取り昼ごはん休憩(10時ですが何か…)。胸焼け御免な大好物焼き鯖寿司に鯛かまぼこの鉄板コンビ。

f:id:kyohei0212:20170718033126j:imagef:id:kyohei0212:20170718033135j:image

頭から食べると賢くなって、尻尾から食べると足が速くなるって小さい頃聞かされた。この状況からして…尻尾一択(๑・̑◡・̑๑)

f:id:kyohei0212:20170718033319j:image

海の日!と言ってもいつも小浜巡業で海を見たという感覚は一切ない_(:3 」∠)_復路は班編成を見直して1.2班をミックス。セレクションの結果なし崩し的に分かれたら後方を僕がまとめる作戦。とりあえず名田庄までの区間スタート地点から僕がアタック。皆さんの脚に点火して、そこからは鬼のセレクション…誰かが切れるまで僕もローテ(吐きそう)。切れ出したタイミングで僕も下がる。まとめていると3班と合体しローテを回す。名田庄までこれでとか思っていると、前日飲み会だったまさとさんが辛そうに下がってくるので優しくしてあげる(*・ω・)ノそんなこんなで出し切り感満載で名田庄休憩。

ここからはいつも班関係なくグルペット的な完走集団ができたりと伝統的に緩む区間。堀越峠はそんな僕をSadaさんが引き上げてくれてガッツリ追い込んだ(最後300m程で叫びながら千切れた(・ω・)。かなりキツそうな山本さんを待ち、最後尾で一本引きで美山まで。轟さんが待っていてくれて平坦はローテしてくれて大助かり!但し大雨でかなり消耗した…

f:id:kyohei0212:20170718074905j:image

雨に降られても寒くないのでやはり美山はジェラート。ゴーダチーズ&珈琲で優勝!

 f:id:kyohei0212:20170718074915j:image

こんな顔出し看板あった?顔出し看板芸人なので早速顔出ししておいた。雨も止んで終着地点のサンダイコーまでは最早業務的に。

f:id:kyohei0212:20170718074926j:image

集合写真を撮り、楽苦しく巡業できた事の感謝と幹事の至らぬ点を謝罪しお開きに。帰りはSadaさん、堀井さん、龍太郎さん、まさとP、大樹さんと流しつつ。裏京見でスッカスカになり千切れる。千切れながら、このメンバーからしたらまだまだ僕はひよっ子だなぁとニヤつく。そして最高の仲間の存在に1人で胸が熱くなったり。

帰りにホイールバランスをとってもらったジャイアントストアの冬馬さんの所へ秘密の用事を済ましにお邪魔。ニセコの下りが怖くなかったのもホイールバランスをとってくれた冬馬さんのお陰です!

f:id:kyohei0212:20170718074937j:image

後は業務で九条山〜逢坂山で締め。但し大雨に見舞われてビッチャビチャで帰宅…

どすこい巡業を主催してみての感想。1班で好き勝手している方が気は楽(疲れは酷いけど)。気疲れするが、意識的に声かけをするので皆さんと話せる。後は真二さんの器のデカさ再認識(そこかい)。

ただ、トラブル無く、皆さんに楽しんでもらった様なので自分に100点を上げようと思う(甘め)。これからもどすこい巡業を宜しくお願い致します!ありがとうございました٩( 'ω' )و