ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

夏休み/ホイールバランス

仕事明け。仕事は落ち着いていて、起き番も4-7時のお気に入り時間。

85%くらいは嬉しくて15%くらいは残念な夏休みの話。昨夜、夏休みが確定したのでと発表があった。第2希望までは極力反映してもらえるとの事で、7/9のニセコクラッシックと9/9の富士チャレ200の所はとりあえず確保(安心…嬉しい)。すると、「とりあえずもう1回は当て込みで取れます。6/15は内田!」。僕のリアクションは当然→ʕʘ‿ʘʔ しかしここは5年培った経験から、「ありがとうございます!」と強めに言っておしまい。いや、本当にありがたい話ですよ…ええ( ・∇・)

オマケにいきなり休んで下さいと言われた不幸な人から10月に年休あげるからねと不確定かつ不安定なコールもあったり。まあ3回休めるし良しとするか。

PM ホイールバランスライド 1:30 45km

鈴鹿でGOKISOホイールを借用した際に、ニセコクラッシックには出店されるか聞いてみた。残念ながら出店されないと言う事で手持ちのGIANTホイールを使用する事に決定。以前から気にはなっていたホイールバランスをニセコ前には調整しておきたくてGIANTストアの冬馬さんに泣きついてみた。すると直ぐに作業出来るよ!との事で善は急げで行って来た。

f:id:kyohei0212:20170612213345j:image

高速で回転するホイールは重量バランスが悪いと縦ブレを起こしてしまう。高速巡航や下り、ブレーキングの時などに感じてしまうくらいだったので↓

f:id:kyohei0212:20170612213647p:image

こんな風にホイールに重りを貼り付けてバランスを調節。張っているのはゴルフ用品の重りで1枚2.1gなり。

f:id:kyohei0212:20170612213818j:image

前輪にも。こちらは1枚5g重り。BALANCE-UPっていいね╰(*´︶`*)╯ペタペタ貼っつけて重量は少し増えた…果たしてバランスは?

帰路の九条山や逢坂山でその効果を確認してみる。平坦で感じたのは高速時に安定するようになること。ボートで言うとピッチングしなくなったみたいな効果かな。加えてブレーキ掛けたときのグラグラ感と言うかブレーキングのムラが無くなった。制動力が上がったとも感じるし、安心してブレーキがかけられる。ホイールバランスを調整してもらうのオススメです(๑・̑◡・̑๑)