ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

健康診断/ノーライド

仕事明け。まとまって睡眠時間がとれたが何かイマイチ身体が重たく感じた。朝から動けそうな感じも無かったので健康診断に行くことに。ここ1カ月くらい所々で開催されており、行きたい時に行く感じ。6月/12月の違いは血液検査の有無。健康については最近考えさせられる事があり意識高めで行ってきた。

と言うのも、高校ラグビー時代の同期に悪性リンパ腫が出来て入院治療中。先日古川さんの家に伺ってからお見舞いに行ってきたのだ。

f:id:kyohei0212:20170608234150j:image

その時の見舞いの品。お菓子は食べ飽きただろうし、何より健康体になって欲しいのでご飯が進みまくるやつで(๑・̑◡・̑๑)幸い腫瘍は投薬治療で無くなり快方に向かっているみたい。しかし治療は10月辺りまで続くみたいなので継続的に顔を出そうと決めた。

そんな中での健康診断は滞りなく進むが…心電図コーナーで引っかかる。12誘導脇側をつけてもらう時にくすぐったくて笑ってしまう(これは仕方ない)。次に担当の人が、「あれ?つけ間違えてるのかな?」と装着位置などを確認。問題無かったらしくとなりのベテランさんに、「心拍数が少な過ぎるんです…ゴニョゴニョ…」と。そこか(´・Д・)」「いつものことなんで。」と伝えると、「こんなに低いのはやはり何かの異常かもしれないので待機している医師との面談を…ゴニョゴニョ…」。丁寧且つ頑なに辞退させてもらう。心電図記録も長めに採集されたし結構時間かかってしまった。心拍数は35/分だったみたい…次はハアハアしてから行かないと。

あとは先日古川さんのとこで見たこと聞いたこと。

f:id:kyohei0212:20170609084825j:image

梅の季節になっているみたい。梅酒は色づく前で梅干しは色づいてから。

f:id:kyohei0212:20170609084933j:image

筍にも種類がある。このタイプは地上に頭を出してから収穫するやつ。採集する際に熊に襲われる人がいるタイプ(・Д・)アク抜きの必要がない。

f:id:kyohei0212:20170609085251j:image

最後にニホンミツバチの蜂蜜採集箱(と言うか住みか)。手前の貢物は?これは蘭の一種で、匂いが女王蜂の大のお気に入りなんだとか。これを箱の前に置いて女王蜂を箱に住まわせる作戦らしい。さぞかしお高く美しい蘭なのかとゐきこさんに尋ねてみると…「安くて不細工な蘭なんだって」と。

世の中分からんもんだ。

勉強になった(๑・̑◡・̑๑)