ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

鈴鹿アタック240

5位でした(๑・̑◡・̑๑)

f:id:kyohei0212:20170529054106j:image

振り返りと備忘録スタート。4:00起床→4:30クラブハウスで典さんピックアップして鈴鹿へ。朝ごはんは意識的に少なめにして、おにぎり2個に前日からつけておいたミューズリー(会場着いてから食べた)

f:id:kyohei0212:20170529045018j:image

レース会場近くまで車を入れられるパドックパスを取得していなかったので遠い駐車場に入る。僕は自転車だから良いけれど典さんには大分歩いてもらう事に。今後はパドックパス絶対だな。亮さんと合流して、受付を済ませて、バイクをGokisoブースへ持って行く。お値段50万はするであろうホイールをご好意で装着してもらう。亮さんも真二さんも同じく。1.2.3フィニッシュでお願いしますね^ ^とサクッと言われてレース準備OK。

f:id:kyohei0212:20170529045522j:image

主要なライバル紹介をしておく。亮さん、真二さん、ナルシマ櫻井さん、中村弦太さん、ひむろくんなど。この他にも知らないだけで強い選手は居るはずで、6位入賞目標は決して低い設定などではない。亮さんと早めにコースへ行き場所取り。と言ってもコース脇からなし崩し的に三列目くらいへねじ込み、腰を下ろしてスタートを待つ。弦太さんが来て楽しく談笑、ライバルはみんな知り合いでなんか不思議な感じ。そう言えばレース前に妙に緊張する事も最近は無い。時が来て長い戦いがスタートした…

f:id:kyohei0212:20170529051333j:image

亮さんに連れられて前方まで上がる。20番手辺りに位置して色々と騒がしい序盤を乗り切る。今年は落車も見なかったし全体的に安全。但しペースは結構速かった。1時間ちょい走った所でサポート選手からソロは8名まで絞られているとアナウンスがあり、周りを見渡すと主要ライバル陣勢揃い。ここからが本当の勝負だと気を引き締める。ひたすら我慢の時間が続いて流石に誰もドロップしない。2時間半過ぎから真二さんや亮さん、それにチームの人がインターバル的に動き始めた。何度か耐え忍ぶものの中切れされたりしつつ確実にキツくなってくる。周りはポーカーフェースなのか僕だけが苦しい気もする。120km走った所でグッっとペースが上がりソロは5位以下全員ドロップ( ・∇・)「なーんやみんなキツかったんかいな」「あと120km有るけどどうしよ…」が混在。とにかく落ち着いてペースを刻む事に集中する。240ソロの選手をまとめて僕の望むペースでコントロールする。自分勝手だが色んな人に沢山注文を付けた。サポート選手のヤンボーさんや完走を諦めたひむろくんなどにペースを作ってもらい業務的に距離を減らしていく。岡山とはまるで違う…うまくいっている感じがした。前から弦太さんが落ちて来て恐らく4位。奇跡的に3位の高橋さんがドロップしてこないかと期待したが駄目。逆に櫻井さんが挽回して来て抜かれる。一緒に行こうと声をかけてもらったけれどもう踏めなくて断った(弱っ(´⊙ω⊙`)亮さんと真二さんのマッチアップを周回遅れになる度に見る。2人とも凄い…レベルがまるで違う。そのうち真二さんがドロップして亮さん単独に。そのまま亮さんの独走勝利で幕は降りた。僕はと言えばそのままペースを刻んで5位。

f:id:kyohei0212:20170529052217j:image

 1.2位と3位、3位と4位以下に差がある結果に。箸にも棒にもかからない選手からは抜け出せた感じはするものの、超えなければならない壁はまだまだあるし、果てしなく高い。とは言え目標はクリアー出来たし、亮さんや真二さん、それに典さんからも良く頑張ったよとお褒めの言葉を頂いた。レース後に皆んなでGokisoブースへホイール返却。1.2…5位(ワシ)と何とも不甲斐ない僕にも皆さん優しくて、なんとかき氷をご馳走して下しいました。

f:id:kyohei0212:20170529052850j:image

かき氷を食べながらホイールトークしたりレースを振り返ったり^ ^ 今回の結果はGokiso無しでは無かったと言えるくらい使った感触が良かった。24mm高のリムは明らかに僕に合っていると感じたし、今後の参考にもなった。ありがとうございました!

亮さんの表彰式や抽選会までの間に沢山の人に声をかけてもらった。自転車を始めた頃は仲間が居なくて寂しい思いをしていたけれど、今はとても恵まれているとしみじみ感じる。自転車やって良かったなぁ(๑・̑◡・̑๑)そんな事を考えつつ。

表彰式前に亮さんマジっすかなキー閉じ込め事件発生。急遽僕がJAFを呼んで、迅速な対応もあり事なきを得た。

f:id:kyohei0212:20170529053623j:image

楽しかった〜けどもうヘトヘト。とにかく一日ゆっくりして火曜日の朝活からニセコへ向けたトレーニングを開始する。

レースの反省点等はまた後日。

【備忘録】羊羹は6個余り、典さんから水1本とジェルは3個を受け取り。