ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

ガレリア練/Di2バッテリー切れおじさん

予告通りのガレリア練へ。お外で4iiiiがどんな感じなのかみるのに絶好のチャンス。今回のテーマは以下の通り。

・先頭に出る時は必ずパワーチェック(無理して踏まない)・先頭交代の合図を明確に・メインの佐々里峠できっちり強度をあげる(それまでの過程で頑張り過ぎない)

f:id:kyohei0212:20170514153858j:image

もはや定番化しつつあるロングの朝はつけておいたミューズリー。前日に多めに食べているため少ないと思われるかもしれないけど補給食もしっかり持っているのでこれで十分。

AM ガレリア練 6時間30分 205km

8:30ガレリア亀岡集合で6:50乗馬。コーディネーターとしては10分前には集合場所へ行っておきたい(何のこだわりか)。4iiiiは快調そう。亀岡までの道すがらで観察してみる。当たり前の事だがパワーは登り>平坦。しかし平坦は思ったよりパワーが出ていない。250w程度でも結構頑張らないと駄目で少し自信を失う…逆に登りはトルクがしっかりかかるから出やすく、300wとか出るので勘違いしてしまう( ・∇・)皆んなと合流してからが本番なので意識的に抑えて漕ぐ。逢坂山,五条坂,老ノ坂を業務的にこなして無事約束の地へ。美山の聖水ストップのみで、佐々里峠はバラけたら峠待ちだけ確認してスタート。亮さんがSadaさんに前半ペース抑えめに行こうねと笑いながら言う。Sadaさんもそうだね〜とか言うけど先頭出たらいつものスピードやん( ・∇・)老野生さんも登りアゲアゲやし。結局こうなるやんと亮さんと後方で苦笑い。前亮さん、後ろSadaさんに挟まれての番手。亮さんを観察出来る事と、Sadaさんが合図しなくても前に出てくるのでこの番手をとったのは◯!テーマを見失わない様に気を付けておいた。いつもキツいなと感じる美山前の神楽坂トンネルも少し余裕がありいい感じで聖水まできて給水。Sadaさん補給食かじっている段階で亮さんが、「ほな行きましょか〜」ガレリア感あったな^ ^ 裏九鬼ケ坂でSadaさんが一本引きで上げていくとかなりキツくなってきて頂上手前で僕と大樹さんが切れるも登り自体が短いのですぐにまとまり佐々里へ向かう。大樹さんと顔を見合わせてニヤつく(こいつらマジか)。佐々里までのローテは意識的に短く引いて合図も強めに出す。強く長く引きたいがそれもメンバー次第。佐々里が近づく。老野生さん先頭で麓に来たタイミングで亮さんとSadaさんが凄いスピードで上げていく。不意だったので若干あくがここはしっかりついて行って追い込んで貰いたいので思い切って踏む。すると3人となり、赤兎馬ローテにツキイチで佐々里を駆け上る。ドラフティングが効いているはずなのにキツい。2人のペースは落ちずにゼーゼー言う息づかいすら隠せない。1/3くらいの所で堪らずドロップし淡々と1人で進む。後ろを確認すると2人がチラリと見えるので、追いつかれない事を目標に進む。徐々に差は詰められているものの何とか逃げ切って3番手(序盤無理してでも2人について行ったのが良かった)。

f:id:kyohei0212:20170514164547j:image

佐々里の頂上は桜吹雪で花の絨毯。左2人が赤兎馬、右2人が名馬、僕は駄馬(´・ω・)佐々里頂上でも給水して下り始める。少しまったりした時に亮さんに今日は上手く走れているかと尋ねてみるといい感じだとの返答。復路のメグミルクをしっかりローテ回せれば大成功なガレリア練だと思いながら常照皇寺の登りへ突入。機嫌よく登っているとリアメカの動きが渋すぎる…ん?おかしいなと思いながら気合いで踏んでみるも駄目でナチュラルに遅れる。頂上過ぎて下り切った所で確認するとバッテリー切れ(´⊙ω⊙` アウターロー固定になってしまい、30km超えると回り切ってしまうおじさんに。皆んなと相談してトレーニングの足枷になるので途中離脱し京北から京都市内を抜けてトボトボ帰宅。亀岡までしっかり追い込んで弁天の里でTKG(卵かけ御飯)をみんなでワイワイ楽しむ筈がコレかよと自己嫌悪に打ちひしがれる…とその時、そうだここから回復走に努めれば明日の月曜どすこい巡業行けると閃く(なんたるポジティブ)。切り替えの速さだけは負けない。というわけで賢者タイムに突入しひたすらアウターロー縛りで帰宅。水風呂に入り真二さんに、「明日はツキイチで巡業させて下さい。」と何とも失礼なメッセージを入れる。

心配してくれているであろうガレリアメンバーにも無事帰宅メッセージを送りつつ、TKGを楽しんでいるんでしょと嫌みたらしく言ってみると…

f:id:kyohei0212:20170514165853j:image

あらら…まさかの展開。

f:id:kyohei0212:20170514165916j:image

からのストイック飯になったのよと亮さんから返事が来た。TKGは鈴鹿終わってからリベンジする事に。

個人的にはDi2バッテリー切れというお粗末くんな結末のガレリア練であったが、テーマはきっちり遂行出来た。滅茶苦茶にキツくて楽しかったし皆んな今日もありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)最後にお泊まり予定だったのにキャンセルしてしまって、亮さんとみなみちゃんには本当に申し訳ない気持ちです。また遊びに行かせて下さい。

明日の月曜どすこい巡業大丈夫なんかな…