
ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

徹夜/芽

仕事明け。タイトル通りのほぼ徹夜で睡眠時間はぶつ切りの2時間という状態。日が昇ると一時的に元気が出るものの家に帰った10時頃には完全に電池切れ。しかし不思議と寝られないもので、こういう時に食欲が爆発しそうになる。今日は少し無理して珈琲を入れてスーパーラグビー観戦。少しうとうとしたものの15分くらいだった。昼ごはんを少し多めに食べておく。何故なら明日はどすこいメンバーで加古川辺りまで乗りに行くから。そこに何があるのか?「うどん」らしい(๑・̑◡・̑๑)楽しみで仕方ないな。お昼食べたら急に眠気が襲って来て逆らわずに受け流す(どっかで聞いたな)。そうすると目覚めたのは16時近かった。

PM ローラー60分 166w

明日しっかり頑張れる様に今日は流すだけ。寧ろ流す以外に出来ることがあるのだろうかと言うくらい頭がボーッとする。亮さんにパワーメーターを買ったと伝えると↓

【きょうへいにとってパワーメーターを活用したらメリットが大きいと僕が思ってた理由】

①ロングライドで前半頑張り過ぎて後半へばってきたり、ローテーションで先頭の時に頑張り過ぎる傾向があるから。そういう時にどのぐらいパワーが出ているのかをみておけば、このパワー出し続けたら確実に後半バテるな、とかローテーション交代の時にパワー出し過ぎてるなとかが分かってくるので得られることが多い。

②一般的な話として(そんなことはすでにわかりきっているだろうけど)自転車は水泳とかランニングとかと違って風とかコンディションの影響がかなり大きいので、峠とかでもタイムをトレーニングの指標として使いにくいところがあってパワーを客観的な指標として用いるのがベターだ。

と返事が返って来た(亮さんには無断で掲載しています)。とても的確なアドバイスをいつもしてくれる亮さん。早く同じ土俵で戦いたい(。・ω・。)そんな風に思いながらローラーを漕ぎ漕ぎしておると朝日レガッタの打ち上げにやって来ていた子ども達がエルゴを漕ぎ始めた。

f:id:kyohei0212:20170507222154j:image

日本一を決める大会は2000mで行われるんだよと伝えると早速漕ぎ始めて本当に2000m漕ぎ切った。これには驚いて、日本ボート界の将来はそこそこ明るいのではと思いながら完。