ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

どすこい巡業【GWビワイチ】

天気荒れるかも、何のその。どすこい巡業【GWビワイチ】に行ってきた。

AM/PM どすこい巡業 5:33 210km

昨日の40周年記念パーティーでしっかりカーボローディングしたので昨夜はかなり軽めに済ました。4:30起床し、今朝は昨日から牛乳に浸けておいたミューズリーを食べて5:20乗馬。

f:id:kyohei0212:20170501180727j:image

6:30の北山大橋集合には余裕で間に合いそうだがパンクなどのトラブルケアで6:10に近くのLAWSONに入り珈琲のんでほっこり。

f:id:kyohei0212:20170501180908j:image

始まりの北山大橋。いつも楽しみと恐ろしさの混在したドキドキが存在している。アテンダーの安達P、真二さん、じゅんさん、大樹さんとどすこい首脳陣も続々到着で鼻息荒め。みんな今日は脚が回ってないと言い合いつつブリーフィング。途中峠から琵琶湖に下り時計回りという事でスタート。途中峠を手加減無しで駆け上がる。スタートから全力がどすこい巡業(´・Д・)」ラスト1kmくらいからばらけ出し真二さん先行の僕は4番手。お初にお目にかかる老Pさんと秋山さんが強い!琵琶湖大橋西詰のセブンで班分けし、真二さん・秋山さん・老Pさん・安達P・大樹さんと僕が同じ班。先行する1班を追う形で木之本まで。基本的にはかぶせローテでガンガン回す。強度が高くて小雨を前の人から飛んできた汁だとみんな勘違いするくらい( ゚д゚)ドンドコ進み追坂峠へ差し掛かると秋山さんがグーンと上げて集団崩壊…真二さんが対応するも僕は付いて行けずに老Pさんとランデブー。上りきった所でまとめて貰って木之本へ。休憩所セブン手前で先行班を拾って皆んな仲良く休憩。にしても今日は尿意が凄くて何だか体調優れない感じ。意識的に水分をしっかり取り、どすこい公式補給所の中華までは補給食は少なめで。

f:id:kyohei0212:20170501210501j:image

賤ヶ岳で記念撮影。突如として勃発したポッコリお腹の見せ合いに参戦しているのでこんな格好(28歳躊躇無し)。ここからもう一度2班に分かれて公式補給所まで。

f:id:kyohei0212:20170501210918j:image

自転車の速さ=胃袋の強さはある程度のエビデンスが有ります(たぶん)。そもそも相撲巡業宜しくグルメとセットなどすこいなので皆んな良く食べる。尿意は止む事ないものの幸い食欲は旺盛であり、他の人がギブアップしたのを向かいの真二さんと協力して胃袋に収めたりしつつ補給完了!店を出て次は琵琶湖大橋の東詰LAWSONまでこれまた2班体制で。先発隊とのタイム調整中にまさかの…

f:id:kyohei0212:20170501212844j:image

パン活が始まり、僕も2つ購入したものの公式補給所の威力が半端ではなく家まで持ち帰り明日の朝ごはんに(๑・̑◡・̑๑)しかしフランスパンをぶっ刺してローテする自転車乗りをみんなどんな風に見たのかな。さて琵琶湖大橋までの区間は、激しく横風だったり向かい風だったりで中切れ、付き切れが多発するサバイバルな展開が繰り広げられた。しっかりローテを回しながらも徐々に脚が重たくなってきた頃には、真二さん・秋山さん・老Pさんと4人に。とうとう回れなくなり付き位置固定で走っていると老Pさんがドロップして3人(わしは付き位置おじさん)になり、鼻水垂れ流し涙目で耐える。「付き位置での耐え方」というバイブルでも作成しようかと思うくらい最近情けない。しかしドロップするのはもっと駄目なのでなんとか琵琶湖大橋まで耐えきって抜け殻。

f:id:kyohei0212:20170501213729p:image

汗まみれ…みんなアイスなどを補給。ここに至っても公式補給の威力でアイスコーヒーのみ。今回のビワイチは速かった。これを超える事はもう無さそうな気がする。

めちゃくちゃしんどくてめちゃくちゃ楽しかったな。やっぱりどすこい最高(๑・̑◡・̑๑)