
ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

BONT/筍掘り

仕事休み。ハンモック生活にもすっかり慣れて布団で寝ていた時より毎日快眠できている感じがする。あまり寝られなかったらキッパリ止めようと思っていたが暫く続きそうだ。

AM 信楽・和束 2時間半 80km

昨シーズンオフにshimanoのシューズを新調し使い続けて来た。イプシロンの山脇店長からはトレーニングではソールの柔らかいshimanoを使い、レースでは硬いBONTが良いのでは?とアドバイスをもらっていた。岡山はshimanoを履いたが鈴鹿ニセコはBONTで行こうと思っている。そこで今日からBONT生活再開。やはりソールがカーボンなので硬い←ので踏みたいと思ってしまう。しかし踏むペダリングになるとすぐに脚が売り切れてしまうので×だ。BONTを履きながら回すペダリングを心がけて走った。2つのシューズを使っていると言うとビックリする自転車仲間も居るけれど、僕はそんなに気にならないタイプ。感覚が鈍い方なのと、身体が丈夫に出来ているからなのだろうと思っている。ただ1つ気になるのがQファクター。簡単に言えばシューズとクランクの間隔のこと。shimanoは狭めでBONTは広めと感じる。Qファクターは詰めておきたい所だから今度じっくり調整する事にしよう。

f:id:kyohei0212:20170422221134j:image

そうそう。南郷洗堰から南に少し下った所に建築中の橋がかなり出来上がって来た。この写真何か恐ろしい感じで今にも崩れそうじゃないか( ゚д゚) 恐ろしいと言えば南郷でダンプに死ぬほど幅寄せされた。気をつけないとなぁと思っていた矢先にプロ選手であるスカルポーニがトレーニング中にトラックと接触して亡くなったとニュースになった。命あっての自転車だし本当気をつけないと。

トレーニング終えて家で軽めに昼食を済ます。昼からは年中行事の「筍掘り」へ。場所は古川さんのお家の裏の山。メンバーは典さん、市原夫妻、池ちゃん、大吾、そして4月から桑野で働き出した長岡くん。矢地さんやぐっちゃんなどの古参が居ない中マンパワー不足が懸念されたが結果は…如何に?

f:id:kyohei0212:20170422221751j:image

沢山収穫できて良かった!天気も最高だったし。今年はなかなか暖かくならなかったせいか小ぶりなのが多かったけれど、竹やぶがいい感じに伐採されており筍が探しやすかった。

f:id:kyohei0212:20170423005810j:image

ハーフタイム。若々しい!と言うことは僕はかなり歳をとってしまったらしい_(┐「ε:)_右の一番手前が大吾。

f:id:kyohei0212:20170423010208j:image

昨日が誕生日な典さんは早々に半袖に^ ^

f:id:kyohei0212:20170423010245j:image

市原夫妻も参加。先輩は花粉症らしい。

f:id:kyohei0212:20170423010332j:image

クラブでは少数派のカヌーな池端くん(池ちゃん)。

f:id:kyohei0212:20170423010414j:image

長崎出身、山口大学卒の長岡くん(長岡京で覚えましょう)。これからも宜しく!

という訳で無事に年中行事の筍掘り完。ゐきこさん元気そうだったし、新しい人が来ると何だか楽しそうだった^ ^天気も最高だったし良い思い出になりそう。

さて、明日はガレリア練…恐ろしいな(._.)