ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

補給準備/カーボローディング

仕事明け。昼間多忙、夜間落ち着くという最高の展開。昨日はブレーキの踏み間違えによる事故、高齢者がサイクリング中に脱水になるなど、乗り物の運転年齢規制みたいなところを考える日だった。「乗れるから乗る」のは分かるけれど、やはり自覚できない所で老いは進んでいるのかもしれない。こんな事を思いながら僕も、「ワシは大丈夫じゃ!」とかいう頑固爺さんになっているのかも。そんなことを思いながら雨に降られる前に帰宅できた。

本当は帰宅する前に30分だけローラー乗ろうと思っていたけれどバイクだったので直帰。予定を変更して補給食の準備。自転車に乗らない人には想像つかないかもしれないが、自転車に乗りながら食べたり飲んだりするので、①小さくて高カロリー②開封しやすい③咀嚼しやすいなどの条件を満たしていないと駄目。以前からの定番である井村屋さんのスポーツ羊羹は必須アイテム。押せばムニュっと出てくる上に味はしつこくなくべたつきも少ない。後はジェルをフラスコという容器にまとめておく。一つ一つのパッケージから剥いて食べるのも出来るが握れば出てくるフラスコに入れておけば便利だ。しかし万が一落としてしまうような事があると死亡するから注意が必要。

f:id:kyohei0212:20170415134601j:image

左が売っている状態だが、更にストレス無く食べる為にギリギリのとこまでカットしておく。これは亮さんから教わったことで、細かいことだが大切なことだと思っている。他には餅や菓子パンなどを持つ予定。7hもとまらず走るので前半は固形物をメインに摂取し、後半にジェルなどの消化吸収が早いものを摂取するのが基本的な補給の仕方になっている。

補給食を準備したら昼ごはん時になったので、レース前定番と成りつつある餃子の王将へ単機出撃(寂しいの)いつも職場で朝ごはんを済ますが、朝の現場出場でバナナ2本のみの食事となっていた。レース3日前くらいから炭水化物メインの食事を続けており、前日の今日は輪をかけて炭水化物祭り。餃子単品2人前に炒飯という幸せいっぱいのラインナップ。

f:id:kyohei0212:20170415134547j:image

無類の餃子好きで知られた(知らんけど)僕は、王将では必ず「良く焼き」でお願いしている。何も言わないと普通焼きだが、よりこんがり焼いてくれるのが「良く焼き」。更に「両面焼き(こいつはイマイチだった)」もできる。オススメは、オススメは、「良く焼き(しつこい)」是非試して欲しい。炒飯がベチャっとしていて残念だったが、餃子が最高だったので満足。

PM 固定ローラー30分 181w

やらなくても良いかなぁと思ったものの少しだけ脚を回しておく。昼過ぎのクラブハウス、差し込む日差しは初夏のもので暑いなと感じる程だった。確実に季節は移っているらしかった。

帰宅して昼寝してから祖母を迎えに行く。今日は両祖父母を家に招いて食事らしい。と言っても父方は祖母、母方は祖父の2人。昔の話をしながら巻き寿司で最後のカーボローディング完。さて仕上げは睡眠だ(。・ω・。)