ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

寝てみた/剛健さんメニュー

昨日今日と仕事休み。

昨日 AM 信楽方面 2時間半 85km

週末が岡山サーキットでレースなので調整週突入。100kmくらいまでならと思っていたが気温が思ったより低かったので少し短くしておいた。引き続き下りでしっかり脚を回すことを意識すると中々良い感触を得た。脚が疲れない様に且つスピードに乗せたままがある程度実現出来ていた感覚はあるもののそれが回転数の加減なのかその他なのかイマイチ掴めず…_(┐「ε:)_すぐに分かったら苦労しないか。おそらくこれが岡山前最後のお外、結構良いイメージで行けそうだ。

家に帰ってから昼寝して、部屋の掃除&ハンモック設置。元々敷布団で寝ていたのでスペースを作るのは簡単。先ずは土台を設定してみると長方形の部屋の斜めを使うと余裕とは言わないが入った。

f:id:kyohei0212:20170411184916j:image

喜び勇んでハンモックをフックにかけて腰を下ろしてみると…お尻が床に着いた(・Д・)これはいかんと言うことで片方の首を結んで釣り直すとハンモックが結構高い位置に…乗れるのかと心配したがかなり沈み込むから床から20cm程度の適度な位置に収まった。寝てみるとさほど揺れずに気持ち良い^ ^おまけに身体全体を布が覆うので一部分に当たりが出る事が無くストレス無し。ただこの季節…まだ寒いなと言う事で夜は毛布を下にひいてタオルケットに包まり就寝。開始2時間で首が痛くなり修正しただけでそのあとは朝までぐっすり眠れた。レース前に就寝環境を変えるという暴挙も今のところ成功だと言えそう。

今日 AM 固定ローラー60分

剛健さんが帰国していた間に相談していた事があって今日はその相談結果教えてもらったインターバルメニューを東コーチと実践。元々朝活でメインを5分MAX×2を続けていて、このメニューに変わるインターバルメニューでより高い効果が得られないものか?と聞いてみると、30秒/15秒×12を2セット(30秒は5分MAX値)をやってみてはと。30秒を320w設定としてやってみるとキツい!10本からの後2本が…おまけにレストが短くてどんどん追い込まれていく。なんとか強度は守って2セット終わり。これは強くなると確信したし続けて行こうと決めた。

後は岡山に向けて体調を整えるだけ。4/16(日)の8:30スタートで7hサーキットをひたすらぐるぐるしてきます。東コーチと春姉が応援に来てくれるので何とか良い結果を出したいところです。気持ちを強く持って冷静に。