
ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

短く/朝活のススメ

仕事明け。4月新体制のスタートは無難な滑り出しか…それとも。出場回数は少なくて夜もしっかり睡眠が取れた。とは言え気を遣ったりしての疲れはやはりあった様で、朝からはトレーニングする気が起きずにハンモック作業を少しだけ。

f:id:kyohei0212:20170401204629j:image

やじさんと相談して余裕のある設計にしていた斜めに差し込む木材が長過ぎたのでカット。これにより高さを抑えられ、全長も狭まりいよいよ部屋に据え付けられそうな感覚を得た。後はインパクトレンチで斜め柱上部にフック台座を据え付けたらOK!どこかにインパクトレンチ無いかなぁ…それが問題だ。大野さんにお借りするしか無いかな^ ^

PM 信楽方面 1時間50分 58km

なるべく同じコースを走る。大石〜信楽は38分程度でかなりいい感じ(風が味方だったか)で特に緩斜面が良く踏めた。下って湯船に上りかえす区間はイマイチスピードに乗れず。重いギアで踏み込むのか軽いギアで回すのか決めかねてカチャカチャしてしまう時は大概駄目だ。どちらでも良いから固定した方が良い結果的になる事が多い。と言うよりは調子が悪いからギアを変えたくなるのか?いつもなら平坦基調を牧へ向かって進むが今日は信楽畑のしだれ桜の偵察に上りをこなす。上るトレーニングしていないので全くリズムが掴めずにモタモタしてしまうが何とかまとめて目的地へ。全く咲いていなかった…そりゃあそうか、しだれ桜はそもそも遅めだし信楽は寒いからな。しだれ桜から田上までの下りは辻貴光さんを見習ってしっかり踏み込む。初めは脚がすぐにパンパンになる感じがしたが慣れると回せて来てかなり良くなった^ ^ 股関節から下全体を前に出す様なイメージで(やっている本人しか分からないだろうが)無駄な力を使わない様に気をつける。何かもっと上手に力を伝える方法が有りそうな気がしつつ帰宅。

帰宅してすぐにクラブハウスへ。杉藤さんから息子さんのヒカル君の自転車トレーニングについて相談したいと連絡があったからだ。トライアスロン選手で3種目のうちで自転車が苦手だそうで、中学校登校前に朝練がしたいとのこと。室内と外練のメリットデメリットを話し合い、3本ローラーでトレーニングを始める事に決まった。

f:id:kyohei0212:20170401224118j:image

早速の3本ローラー体験は乗れず。焦ることはないし、特訓したらすぐ乗れる様になる。何より中学生が自ら朝練したいと言うことに驚いたり(・Д・)なんて意識が高いんだ…僕なんかついこの間まで朝活するのなんて無理と決めつけていたのに。