
ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

合宿最終日/春はすぐそこ

早いもので4日に渡っての自転車合宿最終日。昨日の夜中に何か変な感じがして起きてみると脚に全く力が入らない…これはどうした事なのかと思いつつ寝て起きてみると何ともなかった(夢だったのか)。

AM 信楽 2時間20分 101km

7:30乗馬変わらず、コースもほぼ同じ。大石〜信楽間でのタイムは昨日よりはマシでちょっと元気が出る。木津川まで下ってから信楽に向けて登り基調を走っていると風向きが怪しい…向かい風(しかも強め)_(┐「ε:)_いつもなら30kmで走るところが22kmくらいしか出ない、どんどん脚が削られていくのが分かる。湯船にたどり着く頃には脚がパンパンでどうしようもない感じ。阿山まで頑張ろうと思うが桜峠で折り返すことに。信楽〜田上までは下り基調が続くのだがここも激しい向かい風…家になんとか帰ってこれたがふらふらだった。

f:id:kyohei0212:20170324205600j:image

寒いし風強いし。昨日が穏やかだった以外は風が毎日強くて悩まされたな。家の庭にある桜の木はちらほら咲き始めていた。放心状態でしばらく眺めていたっけ。春はすぐそこに来ているみたいだ。

野暮用を済ませてからクラブハウスへ。最終日の今日も典さんが胸肉料理を作ってくれている。

f:id:kyohei0212:20170324210055j:image

胸肉とサツマイモのキーマカレー風と高野豆腐の卵とじ。午後からのトレーニングに影響が出ないように油っこいものや消化に悪いものがない様に考えられている。合宿が成功するかどうかの要素にご飯がちゃんと食べられるかは重要で、普段よりトレーニングボリュームが増える分食べる量も意識的に増やさないといけない。

f:id:kyohei0212:20170324210359j:image

あと、食事は楽しく!今日はマサと立命館大学に4月から通う武田大吾くん(武田大作さんの息子さん)と一緒に。2人の話を聞きながら午後に向けて補給し休憩する。

PM 3本ローラー 60分

3本ローラーに強度は求めず100以上の回転数とエアロポジションのみ意識。

f:id:kyohei0212:20170324210647j:image

前半30分ブラケット、後半30分下ハンドル。昨日より前傾深いが、まだまだ甘いと典さんから指摘を受ける。要因としては体幹部の疲労、股関節周辺の柔軟性不足、股関節に限らないコアの弱さ。疲労以外はコツコツ改善していくしかないもの…3本ローラーは色々気づきがあるから継続していこう。

今回思いがけず年休が貰えた事で行った通い合宿。4日で8モーション、3日連続100kmサイクリング、午後3本ローラーと毎日同じ様なメニューで行ってみた。感想及び総括として、強制的/義務的にトレーニングする事になるので甘えが少ないこと、普段やらないトレーニングが出来ることから定期開催すべし。ただやはり複数でのトレーニングが推奨されるし強度をグッと上げる日を作る事が今後の課題かな。

怪我なく充実したトレーニングが行えたのは典さんの胸肉スペシャルのお陰様々。岡山に向けて上げていこう。明日は仕事、まずは岡山出場の許しを得られるか勝負!