ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

キジ/胸肉

仕事休みで2日連続お外へサイクリングに出かけた。その前に甘酒の話を少し。

f:id:kyohei0212:20170310174133j:image

左が米麴、右がお粥(冷凍ご飯を20分炊いた)でこれをヨーグルティアにセットしておくだけ。水分を少なくする事でドロっとした原液みたいな甘酒を作り、牛乳や豆乳で割ったり、水と生姜で割ったりして朝夕飲んでいる。何か効果が有るのかは不明だが身体に不調がある訳ではないので少なくとも悪くはないようだ。続けて行こう、餃子/ベーグルに甘酒は加わるだろうか( ̄▽ ̄)

信楽方面 3時間弱 88km

昨日バイクに跨る時にふとDi2のバッテリーをチェックしてみると赤いランプで、電動の恐ろしさにビクつきながら走った(キツくて走り出してすぐ忘れたけどね)。

f:id:kyohei0212:20170310191703j:image

てな訳で充電してみた(何気に初めて)。これでバッテリー切れの心配無くトレーニングできるがキツいのは変わらず今日も風が最大の敵。追い風が強すぎても気持ち良くないし向かい風が強すぎると泣きそうになる。しかしディープリム使いに一番恐ろしいのは横風…本当にふらつく。吹き曝しの区間をなるべく減らすため林の中に逃げ込む。動物がガサガサする音や木々が風になびく音が聞こえる。と、低い木々の間からバサバサ!と茶色い鳥が走って行くのが見えた。でかいなぁと思いつつ横の空き地に目を移すと頭が赤い鳥が僕を凝視しているではないか…一瞬孔雀か!とビビって止まると、キジだった^ ^ あまりに見つめてくるので携帯を背中から出してカメラを向けた途端にバッサバッサと飛び立ち、「マジか!」と声に出してしまった。キジって飛ぶんだな(何ブログだよ)。

バッテリーの心配は無いが今日は違う心配が。それは東日本大地震に関わる訓練が10時にスタートすること。すぐに電話が取れるように10時セブンイレブンにピットインして珈琲ブレイク。10分、20分、ん?かかってこないな…これ以上待てない30分経過で帰路へ。結局電話での招集訓練は無かった様だ。勿体無いことしたなぁと思った?いや、案外そうではなかった。なぜならコイツと出会うことができたから。

f:id:kyohei0212:20170310193301j:image

はじめは存在に気がつかずパラパラと「炭水化物は敵だ 」みたいな本(くだらん)を見ていたが棚の下の方に見つけた。カラフル過ぎるのと370辺りが胡散臭いから大したモンちゃうやろと高を括るが、開いてみると下ごしらえの仕方から丁寧だ。各レシピも分かりやすく、作りやすそうだ(凝ったレシピは調味料や材料が手に入りにくかったり高価だったりする)。しかし後半は広告やくだらんダイエット法でお茶を濁すんだろと高を括るが、何と最終ページまでレシピ!これは素晴らしいヤツと出会ったもんだと感動しつつ現在地信楽なので購入は見送り(背中のポッケに入れても帰る頃には蒸されてしわくちゃがオチ)。家に帰りシャワーをしてからクラブハウスへ向かう道すがらのセブンイレブンで一直線にヤツにたどり着いて購入。今年中に全レシピ制覇しよ。

クラブハウスで典さんと21-24の4日間で行う自転車漬け合宿の打ち合わせをしながらご飯。ご飯の後にリドレーにシャマルウルトラを装着しておしまい。