
ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

自律神経/矢地さんラスト平日(餃子の満州)

題名長めな仕事明け。

先ずは真面目な話から。4月号のコーチングクリニックで「疲れ」について特集されていたので熟読してみた。

f:id:kyohei0212:20170306204219j:image

曰く、疲れのメカニズムは解明されていないがどうやら自律神経が損傷を受けると「疲れ」に繋がるらしく、簡単な例では、血圧・脈拍数・体温の上下がそうらしい。運動すること=自律神経の損傷であるから当然疲れてしまう。それを取り除くには?→睡眠しかないという流れ。文中には5時間弱の睡眠で十分だと言う人には疑問が残るとしながら、10時間睡眠が必要だと言う人は睡眠の質が低いとも記載されていた。

f:id:kyohei0212:20170306213048j:image

自分なりに理解してみようとしたのが上図。疲れない為には?①損傷させない②回復力を高める。①に関しては職業的には最低で、いつ何時指令を受けるか分からない日常は自律神経を大いに傷つけているらしい。②に関しては前から知ってたムネ肉生活、どうにも対策しようがない睡眠(職場)は改善する余地が少ないが、入浴に関しては認識を新たにした。というのも、湯船に浸かるのが大好きで平均40分程浸かって汗だくになるのが日常だったのだ。文中にはそもそもシャワーのみでOKくらいに書いてあり、汗をかくのはNGとあった。悩んだ挙句出した答えは、10分浸かるというもの。好きな事を制限するのも考えものだしかと言って疲れをわざわざ貯めるのも得策ではない。おっと真面目な話になってしまった。

平日ご飯 餃子の満州120個

職場から一度帰宅しクラブハウスへ。今日は矢地さん最後の平日ご飯組。市原さんの退職祝いと新メンバー池端(以下池ちゃん)の歓迎会も兼ねて 餃子の満州120個( ̄▽ ̄)

f:id:kyohei0212:20170306214158j:image

思い返せば矢地さんが京都のマッサージ学校に入学されて瀬田に来られて3年。平日ご飯、マッサージのモルモット、クラブハウスの改修作業、その他お楽しみ企画で大変濃い時間を過ごした。いつも温和で時に下に走りがちな矢地さんにお世話になりっぱなしだったなぁ(´・Д・)」

f:id:kyohei0212:20170306214559j:image

よく食べよく動きよく笑った3年間!本当に楽しかったし、マッサージの勉強と練習を人一倍頑張りメキメキと上達していった矢地さんを近くで見ていたからこそ松江に帰郷されてからの活躍を切に願うところであります!

PM ローラー60分 210w

餃子の食べ過ぎ(恐らく30個は食べた)で前半お腹パンパンで192w/後半少し回り出して220wでマラソンエルゴのリカバリーライドはお終い。明日の朝活からしっかり強度だしでいく予定。

トレーニングの話少な…まぁええか_(┐「ε:)_