ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

ピーマン/職場飲み会

仕事明け。日中は忙しく夜は落ち着いていたいい感じの日…しかし、うちの署には先発車、後発車があり、同じ仮眠室で寝ているので先発車が出場する時はもれなく後発隊も起きる事になる。昨日は先発車は夜も忙しく、その度に起きたりしていたので眠りは浅かった…

安全祈願(乗り物)/春に向けて

初詣は狸谷不動尊へ。交通安全で有名な京都は修学院近くの狸谷。宮本武蔵が修行したエリアらしくかなり武蔵推しなこの地方を選んだ訳は…狸がイヌ科だったから(。・ω・。)※一昨年は猿→猿丸神社、昨年は酉→狛犬ならぬ狛鳥のいる大豊神社 という具合で詣先を選定。…

失意/正月休み

仕事休み。正月、お盆、大型連休とは無縁の職業であるが、今年は偶々1,2日が休みのパターン。お陰で久しく会っていなかった従兄弟などにも会えたり、祖父母とゆっくりお節料理をつついたりと良い年初めだった。ただ年末ジャンボは900円と寂しい結果に…_(┐「ε…

元旦/決意の朝

新年あけましておめでとうございます(。・ω・。) 昨年は本当に色々ありまして…春は岡山サーキットで醜態を晒し、鈴鹿では亮さん真二さん相手に討死し、ニセコは何とか頑張ったり。その後は落車したりしつつ、自転車活動はあまりせず、引っ越して1人生活を始めた…

マイブーム/スムージー

はてなブログの調子が悪く、しばらく更新出来なかったものの何とか回復し今日からトレーニングした日は毎日書こうと思います。 今日は仕事明け。お願いだからストーブと布団はちゃんと離して使って下さい(・Д・)ノそんな訳で寝不足な明けの朝は雪。帰宅時は…

術後観察/ジャンボ

一昨日になるが、鼻の手術を無事に済ませて来た。一年ぶりに鼻に麻酔液を染み込ませたガーゼを詰め込まれて涙し、レーザーで鼻の粘膜を焼かれて悶絶( ・∇・)しかし、これで花粉症が治るなら万歳だし何より保険がおりるから耐えられようものだと思う。昨年よ…

花粉症対策/お小遣い稼ぎ

ちゃんと書いておかないと振り返ったり出来ないなと少し反省してみたり_(┐「ε:)_ 仕事明け。深夜に京大病院へ行ったりとなかなかハードで3-7時にまとまって睡眠。しかし朝方に出場し帰宅は11時。朝昼兼用でパスタを作って少しだけ昼寝。 AM ローラー60分 NP2…

苦しいかと言われたら…

仕事明け。僕が出場する指令ではないヤツに何度も起こされる…夜中に出場する仲間を見送っては寝ての繰り返しでどうも眠い朝。午後から走ろうと決めて朝は掃除機をかけて、珈琲いれて本を読む。堀井さんから借りたトレイルランナー山本健一氏の著書。面白い人…

どすこい飲み会/とうとうタイツ

先月26日(遡り過ぎだろ)、京都市内某所いや二条さかき店にてどすこい部屋飲み会を執り行った。齢28で最年少の私が幹事をば務めさせて頂き、いつものメンバーでワイワイしてコロッケアイスで優勝してきたわけである。 備忘録→メンバー 親方、澤木さん、片岡…

干し柿完成/大比叡

冬眠していた訳ではなく、ローラー活動が多くなっていたのとブログの調子が悪くなっていたので滞っておりました。 さて、風も強く寒い日が続く事は悪いことばかりではなく干し柿にとっては抜群のコンディションだったようで早くも完成に至りました^ ^ あんな…

比良山系縦走 異常あり

11/17 比良山系縦走 4:30 17km 仕事明けで職場の上司と打見山〜北小松駅までの17kmをパトロールも兼ねて歩いたり走ったりしてきた。ロープウェイで打見山まであがり9:50に歩き始めた。台風21号の影響が色濃く残り、ルートを明示する赤テープ/赤いヒモを巻い…

ホームコース異常なし

市民レースの最高峰と言われるツールドおきなわが終わった。亮さんや堀井さん、お疲れ様でした!それぞれの挑戦があってそれぞれのドラマがあって、自分のことの様に熱くなる不思議。自転車レースは難しいなと思ったし、難しいと言えるところまで行くのもこ…

2年連続2度目

干し柿の話の前に真二さんのところに髪の毛を切りに行った時の話。枚方にある真二さんのお店で散髪してもらって早1年程。わざわざ枚方まで自転車で散髪に行かなくても…と思われるが散髪以外にも目的があって毎回通っている。散髪以外の目的とは、人生相談的…

向いてないかもしれん

一昨日から。 仕事休みだが、同期の結婚式に参列し普段飲まないお酒を飲んだら辛すぎる朝_(┐「ε:)_最近お酒が本当に身体に合ってないのでは?と思い禁酒しようかと思っています(勿論できる範囲で)。少し動けるようになってきてから家の掃除片付けをして、…

晴れてもローラー/玉ねぎ

仕事明け。鼻血も血液サラサラの薬飲んでいたりすると大量出血になるなと改めて感じた(なんの話だ)。そもそも病気にならない様に気をつけて生きる事が大切だとも感じたり(タバコ・お酒など)。幸いどちらも嗜まないので長生き出来そうだが、年間で体重の…

皿/冠水

仕事明け。睡眠時間はまとまって5時間程度で◯だけれど、起き番が4-7時なので眠気多め。 AM ローラー60分 NP187w 帰宅して少し休憩してからローラーへ。150wくらいから回し始める。身体が温まりそれなりに動けるようになるまでに15分程かかる。そこから頑張れ…

ロングインターバル

勤務明け。 朝からは先が思いやられる忙しさ。深夜は1件のみで朝方に1件で睡眠時間は5時間弱(まずまず)。なお、台風接近に伴い23.24日がお休みの僕は警報発令なら確実に呼び出しますと予約されました。実災害が無いのを祈るばかりです。 AM ローラー60分(…

疑惑のチャンピオン

仕事明け。季節の変わり目で体調を崩す人が多いみたいで出動回数も多い感じがする。昨日は輪をかけてアルコール関係が多くて辟易(´・ω・`)年末年始にかけてが思いやられる… AM ローラー60分 172w 寝不足には勝てず帰宅直後に業務的に回しておく。しばらく雨予…

サラダパン/いなばの本気

仕事休み。 昨日の岡山でのエンデューロでは5時間で亮さんが、3時間では真二さんが優勝╰(*´︶`*)╯素晴らしい結果に僕も来春に向けてしっかりトレーニングをと気持ち新たに取り組み出した。 AM/PM 琵琶湖一周 170km 1人琵琶湖一周は退屈だが、ベース作りには…

多武峰朝練/回復走

昨日の続き。 京都の自転車仲間だった山岸先生のお誘い&大樹さんの車に便乗するという吉野の山々を巡るサイクリングに参加して来た。160kmの行程でおおよそ3,000m登るという苦行にも奈良を中心に20名以上のサイクリストが集合。3班に分かれていざスタート。…

引越し祝い/タブホウ朝練

2日前のこと。 日吉台に引越した事をどすこいメンバー堀井さんに報告すると、お祝いしてあげるからという事に。車で10分の堀井さんの家にお邪魔してきた。堀井さんとは2年前かな?信楽で会って以来もがきあって来た仲間であり、職業も一緒で本当尊敬するお…

玉ねぎ発芽/山の中

玉ねぎ発芽。庭の土を掘り返しただけの過酷な環境にもめげずに発芽した事に驚いた。1cm程だが、これが10cm程度に伸びれば各玉ねぎの間をもう少しとり育てるらしい。 写真では1本だけだが、仕事終わって帰宅するとザッとみただけでも20は発芽していた。まだま…

スピーチ/ドスコイステッカー

高校時代はラグビーに明け暮れた日々を過ごし、勉強って何だっけ?な僕らの同期にも第1ウェーブが到来したらしい。 一昨日は勤務明けで、京都東山のSODOH(高級式場)で執り行われた披露宴へ。ケーキ入刀が鏡開きだったりとはんなりした感じが彼らしくてこち…

雨のち晴れ/ネギ収穫

仕事明け。夜は無くて、5時過ぎに一発もらったが放っておいても6時には起床するのでダメージ小_(:3」z)_ PM ホームコース +α 1:54 54km 夜中から明け方にかけて雨だったので、晴耕雨読を決め込んで午前中は布団の中で過ごした。トレラン20kmのダメージは大…

20km走/異動なし

仕事休み。 逆戻りしたかの様な夏日が続いたりして世間では風邪が流行っているのだとか。若干喉がやられていた時期もあったが悪化はせずに沈静化。 AM トレラン 比叡山 2:40 20km とにかく20km走ってみよう企画。坂本ケーブルまで2.5kmの往復以外の15kmは全…

玉葱/山登り

庭に玉葱の種をまいた。聞くと1cm幅でかためてまき、出てくるかは運任せらしい。50粒程まいてみたが、ここから選ばれしものはいかほどだろうか…厳しい世界だ(肥料も何もやっていない土だからという前提がおかしい)。 そんな環境でもネギは強いらしく、しっ…

紀貫之/ハブ毛

仕事明け。3時過ぎの1件のみだが4時起き。早めに寝たおかげで睡眠時間はそこそこ。気合いを入れてトレイルへ。 AM 比叡山トレイル 1:36 12.5km 7:41/kmとアスファルトなら絶望できるペース。獲得標高が700mなことを考えれば納得なのかな( ̄▽ ̄)走ったコース…

初トレイル/庭いじり

先ずは庭いじりから。 プランターにネギを植えたのは先日紹介した通り。それでもネギの苗が余ってしまい、いかんせんと考えて庭を眺める。そうか、庭に植えればいいか… 思い立ったが吉日と言うわけで早速庭の一部を畑にしてみた。幸い小さな頃から適度なサバ…

オフシーズン/台風に備えて

大切なご報告。 10/9に岡山国際サーキットで行われる5h耐久レースは10月の人事異動の関係でDNSになりました。代走は亮さんにお願いしたところです(本当助かります!)。と言うわけで、今年のレースは無くなってしまい少し早めにオフシーズンに突入すること…

昼ごはん/ホームコース

一人暮らしを初めて半月が経ち、ようやく色々なことのリズムというか習慣が築かれつつある。今回は仕事の時の昼ごはんについて。基本的に夜のうちに作っておいたものを弁当箱に詰めておき持って行くことにしている。ある日の弁当がこちら。 しめじとモヤシの…