ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

比良山系縦走 異常あり

11/17 比良山系縦走 4:30 17km 仕事明けで職場の上司と打見山〜北小松駅までの17kmをパトロールも兼ねて歩いたり走ったりしてきた。ロープウェイで打見山まであがり9:50に歩き始めた。台風21号の影響が色濃く残り、ルートを明示する赤テープ/赤いヒモを巻い…

ホームコース異常なし

市民レースの最高峰と言われるツールドおきなわが終わった。亮さんや堀井さん、お疲れ様でした!それぞれの挑戦があってそれぞれのドラマがあって、自分のことの様に熱くなる不思議。自転車レースは難しいなと思ったし、難しいと言えるところまで行くのもこ…

2年連続2度目

干し柿の話の前に真二さんのところに髪の毛を切りに行った時の話。枚方にある真二さんのお店で散髪してもらって早1年程。わざわざ枚方まで自転車で散髪に行かなくても…と思われるが散髪以外にも目的があって毎回通っている。散髪以外の目的とは、人生相談的…

向いてないかもしれん

一昨日から。 仕事休みだが、同期の結婚式に参列し普段飲まないお酒を飲んだら辛すぎる朝_(┐「ε:)_最近お酒が本当に身体に合ってないのでは?と思い禁酒しようかと思っています(勿論できる範囲で)。少し動けるようになってきてから家の掃除片付けをして、…

晴れてもローラー/玉ねぎ

仕事明け。鼻血も血液サラサラの薬飲んでいたりすると大量出血になるなと改めて感じた(なんの話だ)。そもそも病気にならない様に気をつけて生きる事が大切だとも感じたり(タバコ・お酒など)。幸いどちらも嗜まないので長生き出来そうだが、年間で体重の…

皿/冠水

仕事明け。睡眠時間はまとまって5時間程度で◯だけれど、起き番が4-7時なので眠気多め。 AM ローラー60分 NP187w 帰宅して少し休憩してからローラーへ。150wくらいから回し始める。身体が温まりそれなりに動けるようになるまでに15分程かかる。そこから頑張れ…

ロングインターバル

勤務明け。 朝からは先が思いやられる忙しさ。深夜は1件のみで朝方に1件で睡眠時間は5時間弱(まずまず)。なお、台風接近に伴い23.24日がお休みの僕は警報発令なら確実に呼び出しますと予約されました。実災害が無いのを祈るばかりです。 AM ローラー60分(…

疑惑のチャンピオン

仕事明け。季節の変わり目で体調を崩す人が多いみたいで出動回数も多い感じがする。昨日は輪をかけてアルコール関係が多くて辟易(´・ω・`)年末年始にかけてが思いやられる… AM ローラー60分 172w 寝不足には勝てず帰宅直後に業務的に回しておく。しばらく雨予…

サラダパン/いなばの本気

仕事休み。 昨日の岡山でのエンデューロでは5時間で亮さんが、3時間では真二さんが優勝╰(*´︶`*)╯素晴らしい結果に僕も来春に向けてしっかりトレーニングをと気持ち新たに取り組み出した。 AM/PM 琵琶湖一周 170km 1人琵琶湖一周は退屈だが、ベース作りには…

多武峰朝練/回復走

昨日の続き。 京都の自転車仲間だった山岸先生のお誘い&大樹さんの車に便乗するという吉野の山々を巡るサイクリングに参加して来た。160kmの行程でおおよそ3,000m登るという苦行にも奈良を中心に20名以上のサイクリストが集合。3班に分かれていざスタート。…

引越し祝い/タブホウ朝練

2日前のこと。 日吉台に引越した事をどすこいメンバー堀井さんに報告すると、お祝いしてあげるからという事に。車で10分の堀井さんの家にお邪魔してきた。堀井さんとは2年前かな?信楽で会って以来もがきあって来た仲間であり、職業も一緒で本当尊敬するお…

玉ねぎ発芽/山の中

玉ねぎ発芽。庭の土を掘り返しただけの過酷な環境にもめげずに発芽した事に驚いた。1cm程だが、これが10cm程度に伸びれば各玉ねぎの間をもう少しとり育てるらしい。 写真では1本だけだが、仕事終わって帰宅するとザッとみただけでも20は発芽していた。まだま…

スピーチ/ドスコイステッカー

高校時代はラグビーに明け暮れた日々を過ごし、勉強って何だっけ?な僕らの同期にも第1ウェーブが到来したらしい。 一昨日は勤務明けで、京都東山のSODOH(高級式場)で執り行われた披露宴へ。ケーキ入刀が鏡開きだったりとはんなりした感じが彼らしくてこち…

雨のち晴れ/ネギ収穫

仕事明け。夜は無くて、5時過ぎに一発もらったが放っておいても6時には起床するのでダメージ小_(:3」z)_ PM ホームコース +α 1:54 54km 夜中から明け方にかけて雨だったので、晴耕雨読を決め込んで午前中は布団の中で過ごした。トレラン20kmのダメージは大…

20km走/異動なし

仕事休み。 逆戻りしたかの様な夏日が続いたりして世間では風邪が流行っているのだとか。若干喉がやられていた時期もあったが悪化はせずに沈静化。 AM トレラン 比叡山 2:40 20km とにかく20km走ってみよう企画。坂本ケーブルまで2.5kmの往復以外の15kmは全…

玉葱/山登り

庭に玉葱の種をまいた。聞くと1cm幅でかためてまき、出てくるかは運任せらしい。50粒程まいてみたが、ここから選ばれしものはいかほどだろうか…厳しい世界だ(肥料も何もやっていない土だからという前提がおかしい)。 そんな環境でもネギは強いらしく、しっ…

紀貫之/ハブ毛

仕事明け。3時過ぎの1件のみだが4時起き。早めに寝たおかげで睡眠時間はそこそこ。気合いを入れてトレイルへ。 AM 比叡山トレイル 1:36 12.5km 7:41/kmとアスファルトなら絶望できるペース。獲得標高が700mなことを考えれば納得なのかな( ̄▽ ̄)走ったコース…

初トレイル/庭いじり

先ずは庭いじりから。 プランターにネギを植えたのは先日紹介した通り。それでもネギの苗が余ってしまい、いかんせんと考えて庭を眺める。そうか、庭に植えればいいか… 思い立ったが吉日と言うわけで早速庭の一部を畑にしてみた。幸い小さな頃から適度なサバ…

オフシーズン/台風に備えて

大切なご報告。 10/9に岡山国際サーキットで行われる5h耐久レースは10月の人事異動の関係でDNSになりました。代走は亮さんにお願いしたところです(本当助かります!)。と言うわけで、今年のレースは無くなってしまい少し早めにオフシーズンに突入すること…

昼ごはん/ホームコース

一人暮らしを初めて半月が経ち、ようやく色々なことのリズムというか習慣が築かれつつある。今回は仕事の時の昼ごはんについて。基本的に夜のうちに作っておいたものを弁当箱に詰めておき持って行くことにしている。ある日の弁当がこちら。 しめじとモヤシの…

ホームコース決定

瀬田の実家では信楽がホームコース。日吉台に引っ越しても信楽に行こうかとも思ったけれど、家からすぐにトレーニングを始めたい…と言うわけでこの2時間弱のコースを決定した。 AM ホームコース決定 1:45 50km 家から湖岸沿いに下りてから少し北上し、北雄琴…

扉交換/矢野さんとバッタリ

今日は富士チャレ200に出場する予定だったけれど、どすこいおにゅう峠編で落車しトレーニングをお休みしていた事もありDNS。お陰でと言うと変だけど引っ越し作業とかに精を出せた。引っ越し先で快適に過ごしている中で、コレだけは( ̄▽ ̄)と思っていたのが勝…

ローラーローラー/里山散策

仕事明け。この仕事に就いて良かったなぁと思える、そんな事が今朝あって機嫌良く帰宅。夜は落ち着いていたから結構寝られたもののやはり明けの日はだるい感じがする。 AM ローラー50分 178w 何も考えずにローラーを回すだけ。精神と時の部屋は業務用ではな…

トレーニングコースを探して

越した先からの初サイクリング。「いつもの」コースを作っておきたいので探りながら。 AM コース探し 2時間ちょっと 60km 瀬田に比べて日吉台はトレーニングコースに入るまでが交通量が多く面倒くさい。信楽方面に行くのは遠いので、途中峠方面に行くのが定…

引っ越し/ドスコイジャージ

・昨日 職場の上司から、「俺の実家が10月から空くけど住む?」と言われたのが7月中旬でのこと。大津市の日吉台にある物件には職場の先輩が住んでいて、10月には出て行くのだそう。一軒家で築40年であるが、綺麗に使われているのでそうは見えず。多少の癖の…

つながり/虹や

バタバタと忙しく過ごしており、しばらく書かずにいたけれど、そろそろ落ち着いたので^ ^ 仕事明け。天気予報は「真夏に戻って…」とか言っていて最高気温は35度だとか。夏は暑いものだけれど、一度涼しくなりそれに慣れた身体にはダメージは大きいらくてだる…

風の便り

サドルの話から。 初めて跨ったのは2時間弱の睡眠で迎えた仕事明けの日。漕ぎ始める前に「硬い」という感触…これはマズい( ̄∇ ̄) 座面がカマボコ型をしているので前立腺に直接訴えてくる感じが強くて辛い。個人的な好みは幅が広めでペタンとしているものだと…

右腕経過報告/相棒

転んでから2週間弱。肩の動きもほぼ元通りとなり、そろそろお外でもトレーニングしようかと思っているところ。 現在は瘡蓋が剥がれて妙にツルツルした皮膚が露出している状態。触ると熱を持っていて、この熱が弾いたら完治だと思われる…心配なのは皮膚の色で…

前立腺問題

台風が来てしまったのでローラー環境の整備。 パワータップのトルク値異常が電池交換時に発生してからと言うもの-30w換算くらいで誤魔化して使っていたがもう限界。9月に一人暮らしを始めたらローラーもRidleyでする事にしているので今日交換。Ridleyは4iiii…

転んだ話

おにゅう峠に行った日に途中峠(京都側)で転んだ。登り基調だが平坦、下りもある中で、結構大きめの段差で前輪が跳ねて右手が完全にハンドルを離れてしまった時点で時既に…というやつ。 右側をアスファルトで削り、特に前腕と肩の擦過傷が酷い。ヘルメット…