ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

紀貫之/ハブ毛

仕事明け。3時過ぎの1件のみだが4時起き。早めに寝たおかげで睡眠時間はそこそこ。気合いを入れてトレイルへ。 AM 比叡山トレイル 1:36 12.5km 7:41/kmとアスファルトなら絶望できるペース。獲得標高が700mなことを考えれば納得なのかな( ̄▽ ̄)走ったコース…

初トレイル/庭いじり

先ずは庭いじりから。 プランターにネギを植えたのは先日紹介した通り。それでもネギの苗が余ってしまい、いかんせんと考えて庭を眺める。そうか、庭に植えればいいか… 思い立ったが吉日と言うわけで早速庭の一部を畑にしてみた。幸い小さな頃から適度なサバ…

オフシーズン/台風に備えて

大切なご報告。 10/9に岡山国際サーキットで行われる5h耐久レースは10月の人事異動の関係でDNSになりました。代走は亮さんにお願いしたところです(本当助かります!)。と言うわけで、今年のレースは無くなってしまい少し早めにオフシーズンに突入すること…

昼ごはん/ホームコース

一人暮らしを初めて半月が経ち、ようやく色々なことのリズムというか習慣が築かれつつある。今回は仕事の時の昼ごはんについて。基本的に夜のうちに作っておいたものを弁当箱に詰めておき持って行くことにしている。ある日の弁当がこちら。 しめじとモヤシの…

ホームコース決定

瀬田の実家では信楽がホームコース。日吉台に引っ越しても信楽に行こうかとも思ったけれど、家からすぐにトレーニングを始めたい…と言うわけでこの2時間弱のコースを決定した。 AM ホームコース決定 1:45 50km 家から湖岸沿いに下りてから少し北上し、北雄琴…

扉交換/矢野さんとバッタリ

今日は富士チャレ200に出場する予定だったけれど、どすこいおにゅう峠編で落車しトレーニングをお休みしていた事もありDNS。お陰でと言うと変だけど引っ越し作業とかに精を出せた。引っ越し先で快適に過ごしている中で、コレだけは( ̄▽ ̄)と思っていたのが勝…

ローラーローラー/里山散策

仕事明け。この仕事に就いて良かったなぁと思える、そんな事が今朝あって機嫌良く帰宅。夜は落ち着いていたから結構寝られたもののやはり明けの日はだるい感じがする。 AM ローラー50分 178w 何も考えずにローラーを回すだけ。精神と時の部屋は業務用ではな…

トレーニングコースを探して

越した先からの初サイクリング。「いつもの」コースを作っておきたいので探りながら。 AM コース探し 2時間ちょっと 60km 瀬田に比べて日吉台はトレーニングコースに入るまでが交通量が多く面倒くさい。信楽方面に行くのは遠いので、途中峠方面に行くのが定…

引っ越し/ドスコイジャージ

・昨日 職場の上司から、「俺の実家が10月から空くけど住む?」と言われたのが7月中旬でのこと。大津市の日吉台にある物件には職場の先輩が住んでいて、10月には出て行くのだそう。一軒家で築40年であるが、綺麗に使われているのでそうは見えず。多少の癖の…

つながり/虹や

バタバタと忙しく過ごしており、しばらく書かずにいたけれど、そろそろ落ち着いたので^ ^ 仕事明け。天気予報は「真夏に戻って…」とか言っていて最高気温は35度だとか。夏は暑いものだけれど、一度涼しくなりそれに慣れた身体にはダメージは大きいらくてだる…

風の便り

サドルの話から。 初めて跨ったのは2時間弱の睡眠で迎えた仕事明けの日。漕ぎ始める前に「硬い」という感触…これはマズい( ̄∇ ̄) 座面がカマボコ型をしているので前立腺に直接訴えてくる感じが強くて辛い。個人的な好みは幅が広めでペタンとしているものだと…

右腕経過報告/相棒

転んでから2週間弱。肩の動きもほぼ元通りとなり、そろそろお外でもトレーニングしようかと思っているところ。 現在は瘡蓋が剥がれて妙にツルツルした皮膚が露出している状態。触ると熱を持っていて、この熱が弾いたら完治だと思われる…心配なのは皮膚の色で…

前立腺問題

台風が来てしまったのでローラー環境の整備。 パワータップのトルク値異常が電池交換時に発生してからと言うもの-30w換算くらいで誤魔化して使っていたがもう限界。9月に一人暮らしを始めたらローラーもRidleyでする事にしているので今日交換。Ridleyは4iiii…

転んだ話

おにゅう峠に行った日に途中峠(京都側)で転んだ。登り基調だが平坦、下りもある中で、結構大きめの段差で前輪が跳ねて右手が完全にハンドルを離れてしまった時点で時既に…というやつ。 右側をアスファルトで削り、特に前腕と肩の擦過傷が酷い。ヘルメット…

どすこい/おにゅう峠

月曜どすこい巡業おにゅう峠。 ぼにゅう峠ではありませんよ皆さんぼにゅうでは(大事な事なので2回言いました)。麓が小入谷という地名なのでおにゅう峠と言うそうで、朽木の奥の奥にある秘境とも言うべき場所にある。早朝に訪れると雲海が途轍もなく綺麗ら…

墓参り/久々に外

松江から帰り、明けの日は60分ローラーで汗を流し、朝活でもローラーで汗を流し…ローラーしか乗ってなかったここ5日。今日も明けでローラーにしようかと思ったが、祖父の墓参りをきっかけにやはり外でトレーニングしようという気持ちに。 2年前の8/7に亡くな…

松江2日目

今日は流石にノーライドでも罪悪感なし。 冒険とか旅とかの要素が多めだった昨日のサイクリングも、やはりトレーニング。来年のためにもちゃんと振り返っておこうと思う。 走り出した時の手持ちはこれだけ。1時間に1個のおにぎり補給だけで4時間は走れた。道…

エクストリームロングライド松江

しばらく滞っておりまして失礼しました。 別にサボっていた訳でも無く、適当にローラーしていただけで書くにも…ゴニョゴニョ。 今日はニセコ後にモチベーションが低下していたらアレだと思っていた加減で計画していた自走松江旅を決行し、無事到着していると…

どすこい巡業 海の日オバマステージ

仕事休みでどすこい巡業。 真二さんが「祝日の」月曜日は家族サービスに勤しむので、誰かどすこい巡業特別編を企画するようにと司令を発し、僭越ながら青尻の僕が幹事をかってでた。なお、特別編なる理由は普段どすこいではない人(月曜日休みじゃない人)の…

どすこいジャージ

仕事明け。よく寝られた。北海道からのバイク配達完了とヤマトから連絡が有ったので家に帰って荷物の整理。今回使用したシクロエクスプレスは結構良かった。専用の段ボール箱代込みで往復13,000円ちょいで、集荷先が往復で異なってもOK。それに重さの制限が…

パワータップ電池交換

仕事明け。お休みを頂いた分働かないとなとそこそこ気合いを入れて行ったのがアレだったのか昼ごはんの食器を洗おうと席を立ったが最後帰って来たのは18:00だった。とは言うものの夜はしっかり寝れて朝からスッキリ。 帰宅途中にクラブハウスに寄って、粟津…

洞爺湖一周/ひとり反省会

AM 洞爺湖一周 38km NP212w 100kmくらいと考えていたけれど、レースの疲れは隠れて残っているもんと勝手に考えて洞爺湖一周(どこまで自分に甘いのか)。バイクパッキングして星に託して函館に移動。明日滋賀に帰る。 ・補給について 70km,123kmでofficialの…

リカバリー/リスタート

格好つけて書くと( ̄▽ ̄) 出し切った夜、そして新しくやって来た朝のどちらも洞爺湖は美しかった。 新しい朝だ希望の朝だ(どこかで聞いたやつ)。夏休みは明後日まで。 洞爺湖は一周40km弱でアップダウンも少ないのでリカバリーには最適。 AM リカバリー洞…

ニセコクラッシック

結果は総合8位、年代別は3位の大成功のレースだった。 勤務明けで職場から直接神戸空港へ向かう。 職場で朝測定。それ程忙しく無かったものの気怠さが強い。時間に余裕があったので新快速ではなく高槻から快速を選んで座る。 一人旅の友に選んだのは「君の膵…

マッサージ/缶詰

仕事明け。22:30くらいに出撃した現場から帰ったのが1:00でその後は無し。しかし安定の5時起床から寝られず布団の中でニセコクラッシックの作戦を考えてみる。 亮さんにどう走るべきか意見を求めたところ、10位以内に入りそうな選手名を教えられ、その続きが…

佐川/お土産候補

火曜日。引き続き仕事休み。 神山周回へ向けて4時目覚ましセットするも、天気予報が伝える所から判断してやめといた方が良いやつ。一度起きてみたが諦めて寝る(この時間なら寝られた)。それでも6時過ぎには完全に覚醒してしまいご飯を食べてニセコに向けて…

紫陽花/トウモロコシを求めて

昨日は仕事明け。出場無しで朝起き(4-7時起き)と最高の巡り合わせ。朝からサクッと外へ乗りに行った。 AM 田上周回 1:15 40km コースまでの往復が15分、周回×4で60分の内訳。アップダウンのコースだと下りで脚を止めてしまう弱さが発生する恐れ有之なので…

お見舞い/新しい挑戦

仕事明け。深夜豪雨の中40度近い発熱で震える高齢者を病院へ連れて行く。やっていて良かったなと無条件に思える、そんな日。睡眠時間はそこそこで、固めて2時間×2の4時間な感じ。居残っての仕事を片付ける。 家には帰らずに高校ラグビー部同期のお見舞いへア…

頭/足元

仕事明け。出場無しで睡眠時間もバッチグー(死語)。午前中で落ち着く梅雨の雨空。今日は真二さんに散髪してもらう事にしていて、晴れなら自転車、雨ならバイク。強く前者を希望。ニセコ前に髪型だけでも男前にしていくのが目的(走りも男前に…)。 PM 散髪…

フランスパン?いやトウモロコシ

仕事休み。ローラーでのインターバルで高強度は刺激できていると感じたので、琵琶湖一周でもしてニセコへ向けて調整して行くことに。 AM 琵琶湖一周 4:50 168km 6:30乗馬。その前にいつもの朝食(写真忘れた…)。その他にもちょこちょこ食べたが少な目に。単…