
ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

合宿3日目/異動内示

合宿3日目で朝起きた時から脚が痛い。怪我ではなくて強めにさすると鈍痛がする脚全体が筋肉痛のやつ…走れるのか。

AM 信楽 3時間20分 112km

走り始めてすぐに「あかーん」という事になる。踏み込めないし踏み込む気も湧いてこない。いつものコースだから各ポイントでの通過タイムもだいたい把握している。明らかに遅いタイムで通過…20kmまでがとにかく辛くて何度か引き返そうかと思った。和束〜木津川までの下り区間での回復に期待しようと下り基調をこなして行き和束LAWSONで小水タイム。疲れていると尿意が近くなる(当社比)と思う。2時間経った時にもピットインしたもんな。下り区間も脚を回し続ける必要がありそれなりに削れてくる。木津川〜湯船まで来た道を登り返すと益々脚は痛くギシギシする感覚。湯船からは阿山方面へ平坦基調を行く。60km過ぎたらへんで急に脚がスムーズに動く様になって来た、恐らく無駄な力が抜けたのだと思う。いい感覚を得た状態で残りの距離を消費しているとトータルは112km^ ^あー疲れた。

家に帰ると同期から異動内示の結果が送られてきていた。4年続けた救急業務もいよいよ卒業だと見てみると、救急に名前があった(署も変更無し)。何も変わらなかったが、周りの人には変化が。4月初めはバタバタするだろうけどぼちぼちやって行こう!と前向きに。この機会になんとか日曜、月曜が休みになるパターンの週休を獲得せねば。

クラブハウスへ行き典さんに用意して貰った胸肉スペシャルお昼ご飯を頂く。

f:id:kyohei0212:20170323221920j:image

胸肉の味噌焼き、胸肉ミンチとキャベツの卵とじ。卵とじが優しい味で最高だし、味噌焼きも塩分が枯渇した身体には最適。以前から胸肉信者であるが益々傾倒しつつある。工夫次第でいくらでもレシピはある様だ。明日の最終日ももちろん胸肉!剛健さんからは馬肉を勧められている_(┐「ε:)_

PM 3本ローラー 60分

昨日は50分で撃沈してしまったが果たして。回転数は100以上という縛り、更に可能な限りエアロポジション意識。身体をたたんで地面と上半身が平行に近づく様に持っていくも蓄積された疲れからなかなかそうは上手くいかない。回転数の方は問題なくクリアしたもののエアロの課題はまだまだ改善する必要がある。脚の回転をコンパクトにし、脛を前に押し出すイメージ。200km300km走るのだから1回転1回転が馬鹿に出来ない。

合宿2日目/飲み会

合宿2日目。

AM 信楽方面 3時間15分 102km

軽めにサンドイッチを食べて、7:30乗馬。まだ肌寒いのでウインドブレーカーを羽織り、七部丈のニーウォーマー。昨日のローラー三昧から身体はどんな風になっているか不安になるが乗ろうと思う時点でダメージは最悪の所までは来ていないのだろう…それか合宿という物から来る使命感あるいは義務感みたいなものなのか。大石から信楽へ緩やかに登る区間でやはりかからない事に気付く。午前中100kmが途方もなく長く感じてしまうがとにかく漕がないと終わらない。おまけに今日は爆風で、風も一定方向からではなく常に舞っている様な感じで追い風になる区間はほぼ無かった。そんな辛く厳しい中にも良い気づきが一つ。筋肉ではなく身体の幹の部分を使ってペダリングする事がある程度上手く行った感じがした。無理やり出力しているのではないけれどそれなりにいつもくらいのスピードが出ている時が有った。しかし風や登坂になるとぎこちなく筋肉を動員してしまう状態で、ここの繋がりを改善するとまとまった走りになるはずと言うのが次の課題だ。

f:id:kyohei0212:20170322222502j:image

なんとか100kmを済ませて帰宅してクラブハウスへ。昼ご飯は今日も典さんお任せメニュー。いなり寿司と胸肉のあんかけと本日もヘルシーにしてもらった。先日紹介した胸肉レシピ本から登場のあんかけは薄味で美味しかった^ ^ 昼からのトレーニングに備えて繊維質の野菜は控えて、トマトやイチゴでビタミン補給。完璧だ。病みあがりの市原先輩、やじさんのアルバム作成ありがとうございました!

PM 3本ローラー50分 固定ローラー15分

結果から言えば撃沈。本当は3本120分予定だったが脚がもう動かなくて…固定に乗り換えて頑張ろうと思うものの全く身体動かず。

f:id:kyohei0212:20170322223053j:image

まだまだこういったトレーニングに身体がついていけていない様で無理せずスパッとおしまい。次はもっと頑張ります!精神的にも我慢が足りないな_(┐「ε:)_あと典さんからはローラーしている時の姿勢が高いのを指摘してもらい、次回からはしっかり上体をたたんで回すこと。

f:id:kyohei0212:20170322223414j:image

トレーニング終わって粟津さんから頂いたミカンを食べる。疲れた身体に染み渡る…いつもありがとうございます!これで明日も頑張りますよ!

夕方から先程まで職場の飲み会。1次会で帰宅するのが最大の目標で無事達成。自転車してなかったら間違いなく次行っているだろうなと思うと寂しいけれど、今どちらが大切なのかを考えれば答えは明らかだ。これでいい。

仮完成/ローラー三昧

昨日が仕事明け。年次有給休暇をもらい今日から4連休なので昨日は完全休養としておいた。と言っても何もしなかった訳では無くて、やじさんと密かに進めてきたハンモックの土台作りをせっせと。真ん中の柱と斜めに刺す柱を削る…手強い。思った事、「宮大工にはなれない」技術的な問題ではなく我慢が足りないのだ。上手くいかないとどうしても雑になってしまう_(┐「ε:)_

f:id:kyohei0212:20170321205855j:image

とは言うものの何とか土台は仮完成を見た。これからの作業は臙脂色のジャンクション部分をスプレーで塗る、角材の角に鉋をかける、差し込む部分にサンドペーパーをかけるくらいか。それが終わればいよいよハンモックを吊るしてみる。その前にこの巨大な物が本当に僕の部屋に入るのか…それが問題だけど(・Д・)

合宿1日目

4連休はどう過ごすかは典さんと相談の上通い合宿をする事に決定。毎日ボリュームを出して自転車漬けの生活を送ってみようと。基本的に2部練とし、昼ご飯は典さんにお任せ。

f:id:kyohei0212:20170321221556j:image

今日はおにぎらずだった。胸ミンチと卵が挟まっておりとってもヘルシーでトレーニング後の疲れた身体に染み渡った。脂っこいものなんかは食べる気がしないもんな。

AM 3本ローラー100km 2時間39分

雨だったのでローラー三昧決定で久しぶりの3本ローラー。シンプルに100km乗ったら終わり。RIDLEYに久し振りに跨るととても乗りやすく、今年の夏もやるであろうスーパーロングライドはこいつで行こうと決めた。

f:id:kyohei0212:20170321222140j:image

途中1時間45分の所で集中力が一時散漫となり落車する事件発生…幸い怪我や自転車へのダメージも無く、何だか笑えてきてニヤニヤしてしまった。気を取り直して残りの時間を集中してこなして終わり。

PM 固定ローラー 66km 2時間

昼からは固定ローラーに跨る。脚が重くて重くてはじめは鉛みたい…徐々に回り出して回転数を95-100くらいに設定して回し続ける。

f:id:kyohei0212:20170321222751j:image

固定ローラーはPanasonicだ。ブレーキ付けていないし固定ローラー専用車両。自転車何台あるんだよと突っ込まれそうだけど、それぞれに活躍の場があり、それぞれに思い入れがある。汗とヨダレにまみれて2時間完遂。ふらふら。

何とか今日はおしまい。また明日…

横田さんからの贈り物/作業

仕事明け。落ち着いた日で夜もしっかり睡眠がとれた。4-7時(朝起き)の起き番は結構好きで、理由はやる事が沢山有るから。他の21-0時、0-2時、2-4時は基本的に受付の部屋に居るが、朝起きは旗を上げたり、各車両の日報や日誌をしめたり、風呂や食堂の清掃をしたりと身体を動かす時間が多い。早起きが身についているからと言うのもあるかな。それでもやはり4時に起きていると昼過ぎに睡魔がやってくるけれど。

やじさん送別会などで最近食べ過ぎていたので朝食も控えめに食べて帰宅。とその前にクラブハウスに寄って作業を進める。

f:id:kyohei0212:20170318220947j:image

今日はここまでと決めておく事が疲れないコツなのかもしれない。トリマーで角材を削り鉄材にはめ込む作業は角材の周囲が微妙に広くて四方を1mmずつ削る事に。色々考えたがノミでコツコツと削る事に決めた。荒療治となったものの突っ込んでしまえば見えない_(┐「ε:)_要領は掴んだのであともう少しで仮完成となる予定。

PM 信楽 2時間弱 60km

昼前に帰宅して野菜炒めを作って食べる。炭水化物を少し減らす代わりにスープなどを飲んで腹を満たしておく。早朝から起きているのと消化が始まった事で一気に眠気が来るから逆らわずに寝る。小一時間寝るとスッキリしてトレーニングに出ようという気持ちが出て来る。明けの日は無理せず2時間程度と決めて跨り信楽のいつものコースへ。今日は回転数をいつもくらいに戻して骨や関節で踏む事を意識。自転車用語なのか調子の良い時に「かかる」と表現するが、所々かかる感触があるものの只々筋肉を使って疲れるだけの区間もあった。ようやく実走に慣れて来た感じは持てたので◯としておこう。

そう、先日写真家の横田さんからホワイトデーという事でバームクーヘンが届きました(僕が頂いた訳では無くて瀬田ロー女子部様宛に)。

f:id:kyohei0212:20170318223612j:image

僕もお一つおすそ分けして頂いて、自転車の時の補給食にしています。横田さんいつもありがとうございます^ ^ 今度5月鈴鹿のレースに時間があれば来て頂きたいななんて思ったり。

低ケイデンス/やじさんSP

仕事休みでお外へサイクリング。今日から徐々に春の陽気へと言えどもまだ肌寒いし、北風弱まると言えども風強し。低い回転数でのペダリングが非常に軟弱であることからあえて向き合ってみた。が、それより大事な事がある…それはやじさんと今日でお別れなのだ。

AM 信楽方面 3時間弱 88km

いつものトレーニングコースをいつもより回転数を低くして走る。GARMINをこまめにチェックして80回転より下を常にキープ。股関節がギクシャクしない様に気をつけて、骨や腱でクランクを回転させるイメージ(白い筋肉ではなく赤い筋肉を使う)を体現しようとするがイメージ先行で中々上手くいかない。しかし、実走を始めた時よりかは明らかに繋がりがよくなっている事を実感できた。コーナー立ち上がり、単独になったり、風が吹いたり、勾配が上がったりと回転数が一時的に下がる時にもスムーズに対応し、それ以外の時は90回転程の自分の得意な回転数で走る事にしよう。

トレーニングを終えて家でシャワーしてからクラブハウスへ。軽くご飯を済ませてから例の作業を行う(やじさんに作業方法は教わったので安全第一無理せずに出来る範囲をコツコツと)。

f:id:kyohei0212:20170316233007j:image

実用化するにはまだ少し時間がかかりそうだけどやじさんのお陰で先は見えたし後は1人でも何とかなりそうだ。引越しの荷造りを終えたやじさんが16時にクラブハウス登場。明日帰郷されるので実質今日が最終日…寂しいやら、やじさんの前途が揚々であることを祈って全力で応援する気持ちやらおり混ざる。そんな中、最後の道場(やじさんに身体をほぐしてもらう事)がスタート。初めのうちは押すところが違っていたり、押す順番が曖昧だったりした道場が今では見違える様に上達。3年間でやじさんが一生懸命に学んできたことが凝縮された道場…どう言って良いのか分からんけど、免許皆伝!と言う感じ(偉そう_(┐「ε:)_)。

f:id:kyohei0212:20170316233755j:image

道場を終えて3年間変わらずそこにあったベッドを収納して車に積み込む。やじさんの後ろ姿が泣けた(T ^ T) 春は別れの季節だ。いや、まだお別れを言うのは早い。そう、最後の送別会会場へ向かう。

f:id:kyohei0212:20170316234024j:image

クラブハウスから概ね1時間車を走らせやって来たのは大野さんのご自宅。大工作業でやじさんと意気投合した大野さんたっての希望でご自宅ですき焼き送別会を催して頂いた。やじさん、典さん、春姉(改アニキ?)、山口、竜馬が参加。近江牛、豚、刺身、ハリエのバームクーヘンとお腹も心も満たされて大盛り上がり^ ^

f:id:kyohei0212:20170316234253j:image

大野さんからの贈り物ににやけが止まらないやじさん。

f:id:kyohei0212:20170316234559j:image

逆にやじさんロストに陥りそうな大野さんは、「これからどうするんだよぉー」と半べそかきそうな勢い。大野さん、僕たちも同じ気持ちですよ、やじさんの存在はそれくらい大きくて…本当『どうすりゃいいんだよ』。

ローラー/引越し手伝い

昨日が仕事明け。忙しかったので疲れたのだが、救急業務をしていて最も驚いた事がこの日起きた。大津日赤から署に向けて引き上げるべく湖西道路(自動車専用道路)を走行していた。いい天気だったしツーリングバイクも多く、気持ち良さそうだなぁと眺めたり。そうこうしていると、200m先で対向車線のバイクの後輪が明らかにブルブル震えている…え?転ぶんじゃと思った瞬間単独で転倒し運転手がアスファルト上を転がって来る。映画のワンシーンを見ているのかと思ったが助けなければと救急車を路肩にとめて運転手の元へ駆け寄って活動開始。運転手は奇跡だと思うんだけど擦過傷だけで無事病院へ送り届けた。880ccのハーレー乗りが時速70kmで転んだ原因は分からないけれど、一説によるとハーレーは突然後輪が暴れる事があるらしい(嘘だろ)_(┐「ε:)_

AM ローラー60分×2 191w/203w

昨日の夜のやじさん送別会で沢山食べたので体重激増で動くのもしんどい感じ。身体全体が浮腫んでしまい辛いので強度低めに長くローラーに乗り水を抜くことに。前半60分を85回転前後で回す。低い強度で回転数を落として股関節の動きを確かめながら回していく。後半は80回転まで落として繋がりを意識。まだまだぎこちないが一朝一夕には改善できない事なのでじっくり取り組んで行くことにしよう。

トレーニング後はやじさんの引越しの手伝いへ。

f:id:kyohei0212:20170315203410j:image

簡易ベッドや洗濯機を車に積み込む。やじさんが瀬田を離れるのが明後日。やじさんが居るのが当たり前の今、帰郷されたらどうなるんかなと寂しさMAX(T ^ T) しかし何としても松江でマッサージ店を成功させて欲しいし、出来ることはなんでも協力します!

f:id:kyohei0212:20170315203820j:imagef:id:kyohei0212:20170315203854j:image

引越し手伝いのお返しにご馳走になり、クラブハウスへ帰って次の作業へ。何を使っているかは出来てからのお楽しみだけれど、以前からやじさんにお願いしているもの。最後の最後まで力になってもらい本当感謝しかないな。

f:id:kyohei0212:20170315204113j:image

トリマーという工具。活躍する場面はかなり限定されるがええ仕事しよる…やじさんから使い方を教わり一人で2時間程作業して帰宅。明日がいよいよやじさんと過ごす最後の日となる。めちゃくちゃ楽しみな企画があるので思いっきり楽しんで思い出作りをしたい。明日までは何よりやじさん優先で、明日が終わればいよいよレースに向けて距離も強度も減量も^ ^頑張らないとな。

生脚/逸品紹介

仕事明け。夕方から忙しくなるパターンだったけれど睡眠時間はそこそこ確保できて動ける状態。睡眠については、時間が有っても寝られない状況も…何故か?団体生活の職場には付き物かもしれないイビキ。武将クラスが揃えばそれは寝られたもんではない(´・Д・)」救急の仮眠室は足軽クラスしか存在しないが、消防の仮眠室は武将、侍大将が群雄割拠しているらしい。

PM 信楽 2時間ちょい 68km

今日から暖かくなりますを信じて七部丈のニーウォーマーで脹脛は生脚状態で乗馬。温度計は13-15度を表示し、風もそれほどなくてウエア選択OKだと思っていたら信楽入ってからの日陰は寒い(T ^ T)救いなのはアップダウンのコースで下りが長くなく踏める傾斜であること。下りも休まず回し続けて暖かさを確保。平坦区間はしっかりスピードに乗せることができたが、小さな登り返しや風が吹いた時にどうしても失速してしまう。低い回転数になると股関節周りの動きが悪くなるのと、下ろした脚が逃げてしまう様な感覚になる。言い表しにくいな…スクワットで一気に上げるつもりが予想以上に重たくて一息ついてからグーっと上がる時みたいな感じ_(┐「ε:)_そんな課題を持ち帰り帰宅。明けでお外に行ったのは久しぶりだった。

逸品紹介シリーズ 「バナナケース」

f:id:kyohei0212:20170313070721j:image

f:id:kyohei0212:20170313070730j:image

こんな小物が好きでついつい買ってしまう性分^ ^