ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

マラソンエルゴ/銀俵

仕事休み。昨日は体力測定だけだったので体調は◎。8時スタートのマラソンエルゴに向けて早めに朝食を済ませていざ!

○マラソンエルゴ

f:id:kyohei0212:20170304202741j:image

メンバーは典さん、友さん、僕。終了時間が大体同じになるように典さんは7:30からスタートしている。僕の目標はシンプルに3時間切りで500mのラップは2:07.8がクリアライン。drug factorを練習してきた130に設定しアップもそぞろで漕ぎ始める。レートは自然に24前後となり2:07ペースで刻む。補給は60,120分の2回としアクエリアスとメイタンのジェルを用意。

f:id:kyohei0212:20170304202731j:image

ひたすら耐えるだけ…目が悪いのでモニターは大きい表示、残り距離・500mラップ・通算ラップ・レートしか表示しないので何分経ったのか分からない( ̄▽ ̄)シンプルに14km漕いだら60分と決めて補給。推定60分の補給の時事件は起きた…水分OK!次はメイタンと手をつけるもなかなか封が切れない…何とか補給して漕ぎだすと2:07.7→2:08.5に…マジか。まぁ何とかなるやろと地道に取り戻していく。120分を迎えた時点で2:08.1でもうミスは許されない。水分の補給だけなのでサッと済ませてラップ落ち無し。残り60分を上げにかかり何とか2:07.9くらいまで戻すも頭打ちになってきた。腕がだるくなってこれは厳しいと思いつつ絞り出して絞り出して…

f:id:kyohei0212:20170304204136j:image

ギリだった〜しかし目標は達成!去年より5分程遅れるも、去年は冬トレをエルゴ中心にしていたので想定範囲内。典さんは去年の記録を4分も更新!友さんも120分過ぎに脚が攣るもしっかり漕ぎ切る力強さ!

f:id:kyohei0212:20170304204453j:image

今年も年中行事であるマラソンエルゴを怪我なく笑顔で終える事が出来た。これを境に冬トレは終了。自転車のシーズンインに向けてロングライド、ローラーでのインターバルに切り替えていく予定。エルゴよ、苦しめてくれてありがとう来年も宜しく!

終わってしまえばこっちのもん(。・ω・。)楽しみと言えば、あーだこーだ言いながらの昼ごはんと風呂。昼ごはんは信楽の銀俵というお店へ。米を釜で炊いておりおかわり自由なのが売り。マラソンエルゴ後の補給に最適という事でかなり前から目をつけていた。

f:id:kyohei0212:20170304205036j:image

シマホッケ定食をオーダー。ご飯美味しいしおかずもしっかりしている。各おかずで逐一ご飯をかき込みかき込み僕と友さん通算3杯、典さん2杯で大満足!大正解のお店選定で2人からお褒めの言葉を頂いてからは多羅尾温泉でリフレッシュ。土日料金で若干お高めも街中のスーパー銭湯では味わえない開放感と、何より人が少なく子どもが居ない落ち着きが良い。心身ともに癒されて冬のビッグイベントは幕を降ろした。あー終わってみれば楽しかった!