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ハブ毛徒然日記

憧れ、尊敬するエンデュランスエキスパートの背中を追いかけ、その先へ。

ちゃんこ/猪サイクリング

仕事休み。朝はまだ寒くて乗馬するのに少しもたついてしまうが8時に跨りスタートとなった。とその前に、先日TVニュースが相撲人気高まると伝えており、その中でちゃんこが紹介されていた。小中学生の相撲教室では稽古後はご飯とちゃんこを山盛り食べるのが定番らしいのだが、ちゃんこに入れるつくねは鶏に決まっているのだそう。何故かというと、鶏は二本脚で立つが豚や牛は四本脚、相撲は手をついたら負けなので縁起物で鶏一択という理由。妙に納得したのと験担ぎや意識づけって大切だと感じた。

AM 信楽方面 3時間半弱 111km

1人で走る時に質を確保出来るのは120km位が適当ではないかなと思う。それ以上になると抑え気味にしたりとか食事を挟みたくなったりとかする。複数でトレーニングする場合は集団走行で力を節約出来るので距離が伸びても強度は上げられる。今日の課題は力を節約する事。方法は幾つかあって、ペダリング効率化、エアロポジション、裏技的な所で機材の軽量化など。ペダリングは一朝一夕には行かないし、機材はお金がかかる。お手軽なエアロポジションを改善していく。ブラケットの時もしっかり上体を畳み前傾姿勢を保つ、下ハンドルの時も腕は伸ばし切らずにキープ。単純に前傾を深く取ればいいのかと言えばそうでは無くて、ペダリングがギクシャクしない深さで折り合いをつける事が大切。今日は風向きが味方してスピードに乗せた状態でペダリングする事が多く、低ケイデンスに陥るタイミングが少なかったのでとても良いイメージでクランクを回せた。休憩も殆どしなかったし(お小水は山奥で済ませたのは内緒)、質の良いトレーニングとなった。

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撮った写真と言えばこれ。猪肉屋さんの横には猪の毛皮がズラリ並ぶ…よくよく見てみると中々にグロテスク_(:3 」∠)_戦国時代の国衆とか山賊が羽織るイメージ先行。

日月週休/仕上げ作業

仕事明け。4月の新体制に向けてバタバタと忙しい。特に異動がある人は荷物を整理したり、逆に異動して来る人が訪れたり。そんな中でもいつも愚痴を聞いて貰っていた歳の近い先輩2人が抜けるのが辛くて…愚痴を言って、寝たら忘れるタイプなので愚痴を聞いてくれる人が居なくなるとストレスが溜まるんじゃないかと心配_(:3 」∠)_もう口も聞きたくない、嫌いだというところまでは行かなくてたいていの場合はその時に毒を吐き出してお終いになる。2人の先輩とは定期的に飲みに行こうって事でお別れ。

悪いことばかりではなくて、4月から隔週で日月、月火が週休となった。真二さんはじめどすこい部屋の練習会が月曜で、亮さんとは日曜にトレーニングができる!これはデカい^ ^ おまけに岡山や鈴鹿も年休などを駆使しなくても出場可能となり、いざという時のために年休行使が出来る環境を作っておける。大事なのはやるべき仕事はやって、体調崩さず元気に出勤することだ。

仕事終わって家に帰ると10時前で午前中動こうかとも思ったけれど無理せずにハンモック土台作りの最終仕上げ作業をする事に。

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鉄材と角材の間でささくれていた所のバリ取りと各辺を粗めのヤスリで面取り。部屋が傷つくのを防ぐのと運ぶ際に怪我しないように。明日は鉄材にスプレーで色をつける予定。後は斜めの長ものにハンモックを引っ掛けるフックを取り付ければ完成となる。

PM 固定ローラー 60分 228w

岡山に向けてインターバル形式のトレーニングを開始。1/2分を300/180wで20本。結果は全てクリア出来て、次回は2分を縮めるか300を引き上げるか。岡山は7時間走るのでターボエンジンを吹かす必要は無いだろうと思うし、ターボを使ったら脚が売り切れる原因になってしまう。如何に力を節約して走るかが課題だからインターバルの強度はそれ程高くなく、寧ろ適正強度のインターバルを長く続ける事が成功への鍵なのかもと考えたり。間違ってるかな_(:3 」∠)_

反省/祖母孝行

仕事明け。深夜2時に現場出場して後、4-7時起きだったので明らかに睡眠不足。職場に居るうちは気を張っているので空でも元気だが家に帰ると途端に怠くなってしまう。眠いのに寝つけず、おまけに無性に甘い物が食べたくなったりもする。睡眠不足と食欲は何か関係があるに違いないのだ…更に付け加えるなら身体の冷えも何か悪さをしていると感じる。冬の間車通勤に変更する事も考えても良いかもしれないな。

スーパーラグビーを見ながら朝寝(高校ラガーマンです)し、ぼちぼち昼になったので玉ねぎとえのきを炒めたやつと目玉焼き、味噌汁を食べる。題の通り祖母孝行で夜ご飯は多めになる予定なので朝昼控え目。お腹が少し満ちるとまた睡眠欲が来て昼寝。どれだけ寝るんだよって思うけれど、夜に3時間しか寝てないのだから少なくとも3時間は寝てもバチは当たらない。

PM 固定ローラー 60分 222w

合宿の疲れというよりは睡眠不足から来る動きの悪さかな、200wを保つのすら辛い。いっそのこと150w程度で…と思ったが楽したいだけだろってなり頑張る。暫くするとマシになって来てジワジワ上げていく。220w位までは引き上げられそうと思ったところで亮さんブログのゾロ目が縁起良い話を思い出しどうしても222にしたくなり頑張る。58分で到達できて何か分からないがにやけてしまった(何なんだこれは)。

トレーニング後には先日仮完成したハンモック土台を車に積み込む。昨日クラブ員の方からクラブハウスに雑多に物を置かない事と注意を受けたからだ。これに関しては返す言葉も見つからず、ただその通りで反省している所です。皆さんすいませんでした。「応援したくなる選手になる」を一つの目標にしているのに、応援して貰うにも礼儀が有ることを忘れていました。至らぬ点はまだまだ多いと思うので、気になる所はズバッと指摘して下さい、お願いします!

夜は祖母孝行でフレンチに。いつもは餃子、定食、カレーや平日ご飯中心だから上品さのかけらも無い訳で…まぁそんな事より昔のことや亡き祖父を思い出しながら祖母との会話を楽しみつつ。メインは牛だったが祖母からもらった鶏肉のクリーム煮込みの方が美味しかった。

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青山のルポルポという店でディナーはコースのみ、祖母と2人なので食べきらない分は僕が。しかし90歳とは思えない食べっぷりで7割くらいしっかりと。これは長生きしてくれそう^ ^ 祖母との外食は月1開催で最近では寿司→鰻→ステーキ→フレンチと来ている。次に食べたいものも決まっているそうで楽しみにしているらしい。家に送り届けてから、もう少し祖父が長生きしてくれていたらなぁ〜と考えていると財布が座席下に落ちていて慌てて引き返す。「もう歳や!」と言う祖母と笑って2度目の別れ(家近くで良かったね)。とても満たされた食事で明日からも頑張ろうと気持ちも改まったりしてお終い。

合宿最終日/春はすぐそこ

早いもので4日に渡っての自転車合宿最終日。昨日の夜中に何か変な感じがして起きてみると脚に全く力が入らない…これはどうした事なのかと思いつつ寝て起きてみると何ともなかった(夢だったのか)。

AM 信楽 2時間20分 101km

7:30乗馬変わらず、コースもほぼ同じ。大石〜信楽間でのタイムは昨日よりはマシでちょっと元気が出る。木津川まで下ってから信楽に向けて登り基調を走っていると風向きが怪しい…向かい風(しかも強め)_(┐「ε:)_いつもなら30kmで走るところが22kmくらいしか出ない、どんどん脚が削られていくのが分かる。湯船にたどり着く頃には脚がパンパンでどうしようもない感じ。阿山まで頑張ろうと思うが桜峠で折り返すことに。信楽〜田上までは下り基調が続くのだがここも激しい向かい風…家になんとか帰ってこれたがふらふらだった。

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寒いし風強いし。昨日が穏やかだった以外は風が毎日強くて悩まされたな。家の庭にある桜の木はちらほら咲き始めていた。放心状態でしばらく眺めていたっけ。春はすぐそこに来ているみたいだ。

野暮用を済ませてからクラブハウスへ。最終日の今日も典さんが胸肉料理を作ってくれている。

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胸肉とサツマイモのキーマカレー風と高野豆腐の卵とじ。午後からのトレーニングに影響が出ないように油っこいものや消化に悪いものがない様に考えられている。合宿が成功するかどうかの要素にご飯がちゃんと食べられるかは重要で、普段よりトレーニングボリュームが増える分食べる量も意識的に増やさないといけない。

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あと、食事は楽しく!今日はマサと立命館大学に4月から通う武田大吾くん(武田大作さんの息子さん)と一緒に。2人の話を聞きながら午後に向けて補給し休憩する。

PM 3本ローラー 60分

3本ローラーに強度は求めず100以上の回転数とエアロポジションのみ意識。

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前半30分ブラケット、後半30分下ハンドル。昨日より前傾深いが、まだまだ甘いと典さんから指摘を受ける。要因としては体幹部の疲労、股関節周辺の柔軟性不足、股関節に限らないコアの弱さ。疲労以外はコツコツ改善していくしかないもの…3本ローラーは色々気づきがあるから継続していこう。

今回思いがけず年休が貰えた事で行った通い合宿。4日で8モーション、3日連続100kmサイクリング、午後3本ローラーと毎日同じ様なメニューで行ってみた。感想及び総括として、強制的/義務的にトレーニングする事になるので甘えが少ないこと、普段やらないトレーニングが出来ることから定期開催すべし。ただやはり複数でのトレーニングが推奨されるし強度をグッと上げる日を作る事が今後の課題かな。

怪我なく充実したトレーニングが行えたのは典さんの胸肉スペシャルのお陰様々。岡山に向けて上げていこう。明日は仕事、まずは岡山出場の許しを得られるか勝負!

合宿3日目/異動内示

合宿3日目で朝起きた時から脚が痛い。怪我ではなくて強めにさすると鈍痛がする脚全体が筋肉痛のやつ…走れるのか。

AM 信楽 3時間20分 112km

走り始めてすぐに「あかーん」という事になる。踏み込めないし踏み込む気も湧いてこない。いつものコースだから各ポイントでの通過タイムもだいたい把握している。明らかに遅いタイムで通過…20kmまでがとにかく辛くて何度か引き返そうかと思った。和束〜木津川までの下り区間での回復に期待しようと下り基調をこなして行き和束LAWSONで小水タイム。疲れていると尿意が近くなる(当社比)と思う。2時間経った時にもピットインしたもんな。下り区間も脚を回し続ける必要がありそれなりに削れてくる。木津川〜湯船まで来た道を登り返すと益々脚は痛くギシギシする感覚。湯船からは阿山方面へ平坦基調を行く。60km過ぎたらへんで急に脚がスムーズに動く様になって来た、恐らく無駄な力が抜けたのだと思う。いい感覚を得た状態で残りの距離を消費しているとトータルは112km^ ^あー疲れた。

家に帰ると同期から異動内示の結果が送られてきていた。4年続けた救急業務もいよいよ卒業だと見てみると、救急に名前があった(署も変更無し)。何も変わらなかったが、周りの人には変化が。4月初めはバタバタするだろうけどぼちぼちやって行こう!と前向きに。この機会になんとか日曜、月曜が休みになるパターンの週休を獲得せねば。

クラブハウスへ行き典さんに用意して貰った胸肉スペシャルお昼ご飯を頂く。

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胸肉の味噌焼き、胸肉ミンチとキャベツの卵とじ。卵とじが優しい味で最高だし、味噌焼きも塩分が枯渇した身体には最適。以前から胸肉信者であるが益々傾倒しつつある。工夫次第でいくらでもレシピはある様だ。明日の最終日ももちろん胸肉!剛健さんからは馬肉を勧められている_(┐「ε:)_

PM 3本ローラー 60分

昨日は50分で撃沈してしまったが果たして。回転数は100以上という縛り、更に可能な限りエアロポジション意識。身体をたたんで地面と上半身が平行に近づく様に持っていくも蓄積された疲れからなかなかそうは上手くいかない。回転数の方は問題なくクリアしたもののエアロの課題はまだまだ改善する必要がある。脚の回転をコンパクトにし、脛を前に押し出すイメージ。200km300km走るのだから1回転1回転が馬鹿に出来ない。

合宿2日目/飲み会

合宿2日目。

AM 信楽方面 3時間15分 102km

軽めにサンドイッチを食べて、7:30乗馬。まだ肌寒いのでウインドブレーカーを羽織り、七部丈のニーウォーマー。昨日のローラー三昧から身体はどんな風になっているか不安になるが乗ろうと思う時点でダメージは最悪の所までは来ていないのだろう…それか合宿という物から来る使命感あるいは義務感みたいなものなのか。大石から信楽へ緩やかに登る区間でやはりかからない事に気付く。午前中100kmが途方もなく長く感じてしまうがとにかく漕がないと終わらない。おまけに今日は爆風で、風も一定方向からではなく常に舞っている様な感じで追い風になる区間はほぼ無かった。そんな辛く厳しい中にも良い気づきが一つ。筋肉ではなく身体の幹の部分を使ってペダリングする事がある程度上手く行った感じがした。無理やり出力しているのではないけれどそれなりにいつもくらいのスピードが出ている時が有った。しかし風や登坂になるとぎこちなく筋肉を動員してしまう状態で、ここの繋がりを改善するとまとまった走りになるはずと言うのが次の課題だ。

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なんとか100kmを済ませて帰宅してクラブハウスへ。昼ご飯は今日も典さんお任せメニュー。いなり寿司と胸肉のあんかけと本日もヘルシーにしてもらった。先日紹介した胸肉レシピ本から登場のあんかけは薄味で美味しかった^ ^ 昼からのトレーニングに備えて繊維質の野菜は控えて、トマトやイチゴでビタミン補給。完璧だ。病みあがりの市原先輩、やじさんのアルバム作成ありがとうございました!

PM 3本ローラー50分 固定ローラー15分

結果から言えば撃沈。本当は3本120分予定だったが脚がもう動かなくて…固定に乗り換えて頑張ろうと思うものの全く身体動かず。

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まだまだこういったトレーニングに身体がついていけていない様で無理せずスパッとおしまい。次はもっと頑張ります!精神的にも我慢が足りないな_(┐「ε:)_あと典さんからはローラーしている時の姿勢が高いのを指摘してもらい、次回からはしっかり上体をたたんで回すこと。

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トレーニング終わって粟津さんから頂いたミカンを食べる。疲れた身体に染み渡る…いつもありがとうございます!これで明日も頑張りますよ!

夕方から先程まで職場の飲み会。1次会で帰宅するのが最大の目標で無事達成。自転車してなかったら間違いなく次行っているだろうなと思うと寂しいけれど、今どちらが大切なのかを考えれば答えは明らかだ。これでいい。

仮完成/ローラー三昧

昨日が仕事明け。年次有給休暇をもらい今日から4連休なので昨日は完全休養としておいた。と言っても何もしなかった訳では無くて、やじさんと密かに進めてきたハンモックの土台作りをせっせと。真ん中の柱と斜めに刺す柱を削る…手強い。思った事、「宮大工にはなれない」技術的な問題ではなく我慢が足りないのだ。上手くいかないとどうしても雑になってしまう_(┐「ε:)_

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とは言うものの何とか土台は仮完成を見た。これからの作業は臙脂色のジャンクション部分をスプレーで塗る、角材の角に鉋をかける、差し込む部分にサンドペーパーをかけるくらいか。それが終わればいよいよハンモックを吊るしてみる。その前にこの巨大な物が本当に僕の部屋に入るのか…それが問題だけど(・Д・)

合宿1日目

4連休はどう過ごすかは典さんと相談の上通い合宿をする事に決定。毎日ボリュームを出して自転車漬けの生活を送ってみようと。基本的に2部練とし、昼ご飯は典さんにお任せ。

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今日はおにぎらずだった。胸ミンチと卵が挟まっておりとってもヘルシーでトレーニング後の疲れた身体に染み渡った。脂っこいものなんかは食べる気がしないもんな。

AM 3本ローラー100km 2時間39分

雨だったのでローラー三昧決定で久しぶりの3本ローラー。シンプルに100km乗ったら終わり。RIDLEYに久し振りに跨るととても乗りやすく、今年の夏もやるであろうスーパーロングライドはこいつで行こうと決めた。

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途中1時間45分の所で集中力が一時散漫となり落車する事件発生…幸い怪我や自転車へのダメージも無く、何だか笑えてきてニヤニヤしてしまった。気を取り直して残りの時間を集中してこなして終わり。

PM 固定ローラー 66km 2時間

昼からは固定ローラーに跨る。脚が重くて重くてはじめは鉛みたい…徐々に回り出して回転数を95-100くらいに設定して回し続ける。

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固定ローラーはPanasonicだ。ブレーキ付けていないし固定ローラー専用車両。自転車何台あるんだよと突っ込まれそうだけど、それぞれに活躍の場があり、それぞれに思い入れがある。汗とヨダレにまみれて2時間完遂。ふらふら。

何とか今日はおしまい。また明日…